スポンサーサイト


お家

pet10412-koya1.jpg

我が家の文鳥ちゃんのお家です。

左側がシナモン文鳥のふみちゃん家で、右側が桜文鳥の空君家です。


お家の中では~

pet10412-fumi.jpg

まだ、お子様で羽が生え揃っていない ふみちゃんは寒がりです。
すぐにヒーターの上に乗ってしまい、足にヤケドをしてしまったら大変なので小さなカゴを取りつけました。
気温に合わせて自分の好きな場所へ移動しています。


pet10412-sora1.jpg
空君のお気に入りの場所はココ。
そこは、とまる所じゃないんですが・・・

pet10412-sora2.jpg
後ろを見てみたり


pet10412-sora3.jpg
下を覗きこんだり。

ちなみに、下は


pet10412-koya2.jpg
ヒメウズラのシトロン君&ベリーちゃんのお家になっています。




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
以前から気になっておりました、
シトロン君&ベリーちゃんのお家の大きさはどのくらいなのでしょうか?
ヒーターを入れても広々しているようですね
うちは鳥かごを使っていますが、
プラケースの方が掃除しやすそうですし、
砂も飛び散らなくて良さそうですね。。

ちなみに我が家にも先日シナモン文鳥の雛がやってきましたよ♪

★ろぷさん★
こんにちは!
ようこそいらっしゃいました♪

>以前から気になっておりました
そうだったんですか!
今回、書き込みありがとうございます☆


>シトロン君&ベリーちゃんのお家の大きさはどのくらいなのでしょうか?
約35cm(縦)×45cm(横)×25cm(深さ)です。
ヒーターは小サイズのを使っています。
文鳥ちゃん達のは中サイズです~
プラケースで中サイズを使っていたら、乾燥し過ぎだったので小にしました。
上にかぶせてあるビニルカバーのかぶせ方で温度の調整をしています。
だいたい、いつも温度が28~33度、湿度が30~50%です。
ウズラは少し乾燥気味でも平気だそうです。
あまりにも乾燥している時は、霧吹きや濡れタオルで湿度を上げています。

うちも最初は籠でした。
籠にワラだったんですよ!
そして、このプラケースは遊び場でした。
でも、いつのまにか遊び場がお家になったのでした~

>ちなみに我が家にも先日シナモン文鳥の雛がやってきましたよ♪
ほや~んってしていますか?
可愛いですよね♪

ななママさま
お返事ありがとうございましたv-221
大変参考になりました!
早速週末にホームセンターに探しに行って試してみたいと思います~。

温度高めなんですね。
うちもヒーター入れてますが、18度~22度くらいです、今の時期。
カゴだから熱逃げてるのかな。。
冬はもっと低かった。。
でも卵詰まりもなく皆さん元気でいます。

ほや~ん!
してますね!
手触りがとても良くて、うっとりしてしまいます♪
ふみちゃんも逞しく育ちますようにv-91

★ろぷさん★
確かこのプラケースは、ジョイフル本田のオリジナル商品だったと思います。(記憶が曖昧なのですが・・・)
お近くに、このお店あるでしょうか?
そして、大きさの割に安かった覚えがあります~

温度は、それぞれみたいです!
ヒーター無しで過ごしているウズラちゃんもいるそうです。
ヒメウズラちゃんは南国の鳥らしいので、暖かいのが好きかなぁと思い、うちは28~33度にしています。

>カゴだから熱逃げてるのかな。。
そうかも~
文鳥ちゃん達は、中サイズのヒーターでウズラちゃん達よりも大きいのに上段が28~33度(ビニルカバーで調節しているので、この温度です)下段が20度前後です。
中段(籠内には止まり木が3段あります)は温度計をつけいないので不明ですが、最近、羽の増えてきた ふみちゃんは、夜、寝る時、中段のヒーター前にいます~
温度が保てて適度に広いと、鳥ちゃん達が自分の体調や気分?に合わせて好きな気温の場所へ移動するようです。
ウズラちゃん達もヒーターの近くへ行ったり、晴れている時は日向へ行ったり、日陰へ行ったりしていますよ!

ななママさま
ジョイフル本田、鳥ブログで時々拝見します。
一度行ってみたいのですが遠いですv-16

温度は確かにその家それぞれのようですね!
工夫してもう少し上げようかなと思います。

文鳥のカゴ、上段と下段ではそのくらい差が出てしまいますよね。
中雛には下段にパネルヒーターを立てかけてあります。
餌入れが下段にあるので。

今日も真冬の寒さ!ですが、ななママさんも、ペットたちも、どうぞご自愛くださいv-48

あっという間に大所帯になってますね(笑)
お部屋ではたくさんのケージに囲まれて
お庭では三羽の水鳥、+ワンコ三頭!!!
凄くななママさんらしいです。
(´ー`*)。・:*:・

★ろぷさん★
お近くにジョイフル本田がないのですか~
でも、似たようなのがありそうですよね!
今の時期よりも夏の方が色々なケースが売っているような気がします。

>今日も真冬の寒さ!
そうなんですよ~~~
とうとう4月なのに雪が積もりましたよ。。。
春は来るのでしょうか?


★ahiraa2goさん★
ヒメウズラの ら~ちゃん と文鳥の くろちゃん がいなくなっていまい淋しくなってしまいましたが、今は賑やかです!
今日、動物病院で待ち時間に文鳥の本(動物病院に置いてあった本)を読んでいたら、文鳥は生後30日から大人の羽になるまでの時期が大切で、この時期に覚えさせたいことをやらなければならない、と書かれていました。
ふみちゃん、今が大事な時期です~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
