スポンサーサイト


出た!

今年もヌカカの季節がやってきました。

ヌカカとは、ヌカのように細かい蚊ということで名付けられたらしいです。
蚊ですから、血を吸うんですよ。
この虫は、人間が寝てしまう深夜11時くらいから出だします。
そして、早朝引き上げるのです。
ですから、人間は刺されませんが、外にいるペット達が大変な事になります。

数年前、初めてヌカカという虫の存在を知りました。
先代アヒルのアータンのお世話に朝行くと、アータンの小屋には小虫がいっぱい。
夏だから、餌が痛んでコバエが来ているんだなぁ・・・と思っていました。
数日後、アータンのクチバシの付け根がポツポツと赤くなっているのが気になり、何気なくコバエと思っていた小虫をつぶすと
ちょとーーー!!
この虫、血を吸うんじゃないの!!!
指に血がついたんです。
そこで初めて、この小虫はコバエでなく、アータンの血を吸っている虫だと分かりました。

調べてみると、ヌカカという虫らしく、ニワトリヌカカという種類もいるようで、鳥さん達が襲われるようです。
あまりにも血を吸われ過ぎると鳥さん達は貧血で亡くなってしまう事もあるそうです。

夜中、懐中電灯を持ってアータンを見に行くと

    

顔中ヌカカで真っ黒でした。
特に目の周り。
毎晩コレに襲われていたの。。。

その日は、慌てて家の中に避難させたのでした。


最近近所の人から、お友達の家のウコッケイが、ある日なんだか分からないけど、血が無くなって死んでしまった、という話を聞きました。
もしかしたら、ヌカカなのではないか?と思っています。


ヌカカの存在を知ってから、この季節になると目の細かい布を小屋にかけています。

pet1068-nuno.jpg
うちで使っている布(カーテン)はコレ↑です。
パっと見て、目が分かるのでは、ヌカカは通りぬけます。

昨夜、ヌカカを撮影しました。
黄色い↓の先の黒いのがヌカカです。
一緒に写っている棒のような物は、楊枝です。

pet1068-nukaka.jpg
上から見てこのサイズなのですから、前から見たら、もっと細くて小さいのです。
こんなのが何十匹も(いや、百匹以上かも、、、)顔に来て血を吸うんですから。。。

pet1068-koya.jpg
ヌカカの季節は、虫が入らないように↑このようにスッポリまるごとケージをくるんでいます。
元レースのカーテンなので通気性は ◎ です。


話は変わりますが、

pet1068-mame1.jpg
豆苗をすごい勢いで食べています。
一度刈り取り文鳥ちゃん達が食べた後の根っこ(豆付き)から新しい芽が沢山出てきました。

pet1068-mame2.jpg
豆苗を食べると↑右端ワンコが怒ります。
左側ワンコは、全く気にならないようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ああー、もう、なんて愛くるしいんでしょう!
このオジョウサマたちにダイエットと言う言葉は不要のようですね。(笑)うらやましい。

ところでヌカカ!
毎年現れるんですか?恐ろしいですね。
ニンゲンは刺されないんですか?

★ももごろうさん★
ゆず&いちごは、さきほどフェンスから顔を出し、お隣のマツバギクの花をムシャムシャやってしまいました。。。v-12
花、食べるんですね。
おいしかったらしく、なんとかもっと食べられないものかと、首をうーんと伸ばしていましたが無理でした。

ヌカカは、人間も刺すようです。
しかし、普通よく見られる蚊よりも刺されてもかゆくないので、刺されてもあまり気付かないようですよ?!
でも、合わない人は腫れちゃったりかゆかったりするんでしょうね・・・
ちなみに、ななママは蚊は、刺されてもほとんどかゆくないんです。
あれ~なんか膨らんでいるよ~って感じだけで終わってしまうのです。

>毎年現れるんですか
そうなのです!
しかも、ものすごい数です。
大量発生ですよ。
人間が寝ている時間に活動するので、気付かない事が多いらしいです。

ヌカカは水の綺麗な所にだけ居るという事ですが
川や湖がない場所でも居るのでしょうか?
怖いですね~

普通の蚊は、アヒルの回りにいますが刺せないようです。
たまにさんちゃんは、パクッと食べてます(笑)

本当に合鴨さんたちは、葉っぱが好きなんですねー。
スリムな身体はそのせいでしょうか^^。

吠えているのはビー君かな?
盗み食いしていると思ってたりして。

★ahiraa2goさん★
>川や湖がない場所でも居るのでしょうか?
どうなんでしょうね?
なな家はすぐ近く(1軒隣)が水田です。
実家はすぐ近くに水田というわけではないのですが、ヌカカが出ます。
実家の場合、ヌカカよりもブユ(ブヨ)が多いんですよ。
蚊ってちょっとした水たまりでも発生するらしいから、色々な場所にいそうですよね。。。

>吠えているのはビー君かな?
正解です!
実は、ワンコ達も葉っぱを食べるのが好きなんですよ。
ちょっと目を離すと葉っぱを食べ始めます。
おそらく、豆苗も食べたいんでしょう。
自分が食べられないのを、ゆず&いちごが食べているので怒っているんじゃないのかと思います。v-411

ぬかかですか?
うちの周りは幸いいないようですが
そのかわり巨大な蚊とぶよがでます
もう今年2回ぶよにやられました
足がぱんぱんに腫れて1週間もカユミが消えないんです

お外のウコさん達は大丈夫なのかな。。

★コポすけさん★
ブヨに刺されると腫れますよね~~~
ブヨは、ウ○とかム○とかキンカ○とかの虫さされの薬より、筋肉痛とかの薬のバンテリンとかインドメタシンを塗ったり、湿布を適当な大きさに切って貼っておいた方が腫れないしかゆくないですよ!

>お外のウコさん達は大丈夫なのかな。。
夜中に一度懐中電灯を持ってウコさん達のお顔を見に行ってみるといいかもしれませんよ!
昼間は結構、人間が虫に気付きますが、夜は分かりませんものね。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
