ふみちゃんの水浴び

暑さのせいか、最近すごーく疲れます。
特に何もやっていないのですが、疲れるし眠いし・・・
気付けば、もう7月が終わってしまうではありませんか!
今月も更新少なかったなぁ。

pet10730-bun1.jpg
ふみちゃんは、大人の羽になり雛の時よりも少し体が大きくなりました。
時々チュン!チュン!と大きな声で鳴きます♪
文鳥ちゃんは3羽いますが、誰の声なのか聞き分けられるようになってきました。

ふみちゃん、大人になりましたが、結局、水浴びは空君に水をかけてもらうものだと思ってしまったようです。
毎日、水浴びをさせていますが、いつも↑こうです。


pet10730-bun2.jpg

水しぶきが足りないと、自分で水をどうにかしようと思うようですが、中に入らず↑このようにするので水はかかりません。
いつも空君とふみちゃんは一緒に行動しています。
とても仲良しな2羽です♪


pet10730-bun3.jpg

ニナ君が水浴びをしているところが撮れました。
ニナ君は、まだ外に出て来られないので、バードバスで水浴びです。
籠の入り口を開けっぱなしにしておいてもニナ君は出て来ないんですよ~
一度、ふみちゃんをニナ君の籠に入れてみました。
そうしたら、ふみちゃん突っつかれてしまいました。。。
いつか、3羽みんなで仲良く籠の外で遊べればいいなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ななママさん、はじめまして・・ちゃぴと申します。
ななママさんのブログを、いつも楽しく拝見させていただいております(*´∇`*)

うちの近所の池に、アイガモさんの群れが住んでいることを今年の春に初めて知り・・
それからは毎日、池にアイガモさんの写真を撮りにいくようになりました(*´∇`*)

一応・・私もアメブロでブログを書いています。
主に、心を病んだ息子のことを中心として書いている、内容的にはとても重いブログなのですが・・
春頃より、アイガモさんの記事も書くようになりました。
あ・・URLを貼っておきますので、もしよろしければ・・ぜひ、一度遊びに来てください(〃´∇`〃)
右側に掲示してある、「カモさん」という「ブログテーマ」を見ていただければ、アイガモさんの記事一覧が見られるようになっています。

こちらのブログの大ファンです!(〃´∇`〃)
これからも、更新を楽しみにしております☆

暑い日が続きますが・・
どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。

★ちゃぴさん★
初めまして♪
ようこそいらっしゃいました!
あまり更新しないブログに遊びに来て下さり嬉しいです。

>春頃より、アイガモさんの記事も書くようになりました
さきほど、ちょこっと拝見させて頂きました♪
「可愛い~~~~~~~~e-266
可愛いアイガモちゃん達が幸せそうにしているではありませんか!
捨てられてしまっても、親切な方に餌をもらえて幸運なアイガモちゃん達ですね。
後で、ちゃぴさんのブログの記事にコメントしに伺います!

ななママさん、おはようございます。

あこがれの、ななママさんからお返事をいただけて、とっても感激しています(〃´∇`〃)v-238
本当にありがとうございます!

あの池に住む、今は八羽となったアイガモちゃんたちの群れは、周囲のやさしい住民の皆さんたちからあたたかく見守られております。
かわいいカモさんたちの自然な姿は・・・ここ数年、息子のことで酷く痛んでいた私の心を、本当に癒してくれています。(*´∇`。)

ななママさんのお家のペットさんたち・・あひるさん、アイガモちゃん、わんちゃん、文鳥さん、うずらさん・・
どの子も幸せそうで、本当にかわいらしいです。v-238
ゆずちゃんといちごちゃん、めっちゃ美人さんですね♪
私・・ななママさんのブログに遊びに来ると、すごく元気になれるんです。
息子もね、ななママさんのブログが大好きなんですよ(〃´∇`〃)
私がななママさんのブログをニコニコして見ていると、隣でそっと覗き込んで笑っています。

あ・・私のブログのコメント欄なのですが、最近はずっと閉じたままになっているのです。(>_<)
ごめんなさい・・。
でも・・息子も少しずつ落ち着いてきたから・・
これから、カモさんの記事のときは、コメント欄を開けようかなぁって思い始めているところです(*´∇`*)

何度もコメントしてしまってすみませんv-356
ななママさんとお話することができて、とってもとっても嬉しかったです。
またコメントしに来ますね(〃´∇`〃)

あいかわらず空くんとふみちゃん、なかよしですねー。カワイイわぁ。ニナくんの入浴シーンもこっそり拝見。(笑) バードバスってこんな風になってるんですね。おもしろーい。

ところでそちらはものすごい猛暑のようですね。水分をしっかりとって気をつけてくださいね。こちらは夏は毎年寒いくらいなのですが、今年は特に記録的な冷夏です。日中家にいるときはカーデガンを羽織っているくらいです。

ほんと毎日暑いですね~
わがやのあんこ(いんこ)ちゃんは最近餌をまったく食べなくて
あわの穂ってのを買って来たらやっと食べてくれたんです
がつがつ食べてたからいつもの餌が飽きたのかしら。。
夏バテなのか心配です
元気そうには見えるんですけどね~>_<

★ちゃぴさん★
またまた、ありがとうございます!
昨日、暑いところ出かけたので、本日バテておりました。

>ゆずちゃんといちごちゃん、めっちゃ美人さんですね♪
でしょ、でしょ~~~(親バカですみません)
子供の頃、田んぼでお仕事をしていて自然の物を沢山食べたお陰でしょうか?
今まで一緒に暮らしてきたアイガモさんの中で一番綺麗な鳥さんなんですよー!!
最初は逃げまくっていましたが、i-229 日に日に慣れてくれて、とても可愛いです♪

たくさん褒めていただき、ありがとうございます!
もっと更新しなきゃ~ですね~

健康で元気な鳥さんと触れ合うのは、幸せですし楽しいです。
ずっと元気で楽しく暮らそうね♪って思います。
それから、怪我や病気、障害をもった鳥さんのお世話もしてきましたが、そんな鳥さん達から、普通では出来ない経験をさせてもらっています。
お世話の時間も長いですし、少しでも良くなるようにと考えている時間も長いです。
気付くと考えているんですよね~
色々と考えてお世話をしていると、鳥さんにも分かるようで応えてくれます。
分かってくれているんだなぁと思うと、とても嬉しくなります♪
そして、一生懸命頑張っている鳥さんを見ると、自分も頑張らなきゃって思うんです!!


★ももごろうさん★
>ニナくんの入浴シーンもこっそり拝見。(笑) 
いつも、鳥ちゃんの撮影をする時はフラッシュをOFFにするのですが(驚いてしまうため)この時は失敗してフラッシュがついてしまいました!
ニナ君、びーっくりして、慌ててバードバスから出てきました。
ニナ君を近くから撮りたいのですが、まだ慣れていないのでカメラを嫌がります。

空君と文ちゃんは、本当に仲良しなんですよ。
今まで文鳥ちゃんを2羽飼った時は、きまって仲が悪く喧嘩ばかりしていました。
こんな風に2羽で楽しそうにあっちに飛んで行ったり、こっちに来たりしているのを見ると嬉しくなります♪

>今年は特に記録的な冷夏です。
羨ましいー!
今も暑いです。
気温が少し低いのですが、湿度がものすごく高く、外のアヒちゃん達の扇風機が大活躍です。
夜でも暑くて、扇風機を止めると、口を開けてハァハァしてしまうんです。
扇風機をかけるとご機嫌になり、夜、懐中電灯を持って様子を見に行くと、ガーガーピヨピヨコッコッコッコと声をかけてくれます。
調子が悪い時は、無言なんですよ。


★コポすけさん★
ワンコも夏バテしてしまうほど、今年の夏はキツイですね。。。
インコちゃんもですか!!
鳥ちゃんは、餌を食べなくなってしまうと命が危険なんですってね。
食べてくれる物が見つかって良かったですね!
うちのふみちゃんは、最初餌を食べなくて、どうしようかと思ったんですよ。
ふみちゃんの実家から様子をわざわざ見に来て下さり、それで落ち着いたようで餌を食べるようになりました。
そんな文ちゃんでしたが、今は、餌をバッサバッサと半分くらい餌箱から出しちゃって・・・餌の減りが早いです。

わわっわたしのアイドルふみちゃん登場♪♪
そういう水浴びスタイルになってしまったのですね。
お兄ちゃんを慕う妹って感じでとってもかわいいですね~。

うちのシナモンとシルバー文鳥は最初はいがみあっていましたが、
今はなんだかいい感じでカップル成立も遠くないかもしれないんですv
鳥たちが仲良く一緒に過ごしている様子を見るのはプライスレスですね!

★ろぷさん★
ふみちゃんは、一人じゃ水浴びが出来ないんですよ~
空君が他の場所へ行ってしまっている時に、水浴びをしたくなった文ちゃんは、容器のフチに止まったまま待っています。
空君がかけてくれないと水浴びが出来ないのです。

ろぷさんのシナモン&シルバーちゃん、仲良しになったんですね~♪
仲良くチョンチョン跳ねたり、飛んだりしているのって可愛いですよね♪

>鳥たちが仲良く一緒に過ごしている様子を見るのはプライスレスですね!
アイガモのゆず&いちごもいつも一緒に歩いています。
時間を忘れてしまうほど、可愛いです~!

身体は大丈夫ですか?
暑いだけで大変なのに、さんざんでしたね。

文鳥さん達は暑さに強いのでしょうか?
水浴びが気持ち良さそうです。
仲の良い二羽を見ていると癒されます~♪

うちのインコ達、今年はさすがに暑いので
昼間はベランダに出していたのですが、部屋に入れています。

★ahiraa2goさん★
ご心配ありがとうございます!
アホな事をしましたよ。。。

>文鳥さん達は暑さに強いのでしょうか?
やはり、暑いとアヒちゃん達のように口を開けてハァハァします。
湿度が高いのも辛そうです。
うちは、ワンコが家の中にいるので、夏はずっとエアコンをつけっぱなしなのです。
ですから、文鳥ちゃん達も結構快適に過ごしているように見えます~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索