スポンサーサイト


暑過ぎます。

pet10817-koya3.jpg
ここ3日間ばかり、恐ろしく暑いです。。。
昨日は、午前中、うとうとしてしまい危うく室内で熱中症になるところでした。
あまりにも眠くて冷房とか扇風機とかのスイッチを入れ忘れました。
ワンコの部屋からタラタラともれてくる冷気のみで寝てしまい、気付いたら室内が30度以上!
少々具合が悪くなって目覚めました。
キノコの次は、熱中症ですか・・・とならないように、すぐに部屋を冷やし、復活。
危なかったです。


pet10817-koya1.jpg
ゆず&いちごも暑いので、日中はスダレで囲われたサークル内にいます。


pet10817-koya2.jpg
風が弱い時は、ミニ扇風機で風を送ります。


pet10817-koya4.jpg
もみじ君は、扇風機を近づけました。
扇風機が気に入ったようで?いつも、扇風機の前にいます。
暑い時に扇風機を回すと、ハァハァしなくなります。
効果があります!
扇風機の風が直接アヒちゃんにあたらないように、上の方を向けてありますが、小屋の中の熱気が出て行くので調子が良いようです。

そうそう!
もみじ君の足ですが、また少し良くなっています。
チョコチョコ歩けます。
病院でレントゲンを撮りたいのですが、この暑さで移動中に具合が悪くなってしまうといけないので、涼しくなるまで待つ予定です。


pet10817-koya6.jpg
午前中の涼しい時間は、もみじ君はこちらの小屋にいます。
建物の床下空気抜きから涼しい風が出てくるんですよ!



もみじ君とゆず&いちごの小屋の下に敷いてあるマットです。

pet10817-koya5.jpg

ふわ~っとしていて、穴が沢山開いているビニル製のマットです。

実は、暑いので、ゆず&いちごに夜もこちらのサークルで過ごしてもらう事にしたのですが、いつも立っているブロックの上に人工芝やマットを敷かなかった為、ゆずに大きなタコが出来てしまい、びっこをひくようになってしまったのです。。。
慌てて人工芝を敷き、その上にこのマットを敷いたら、足に優しく水はけ抜群で掃除もしやすく ◎

ゆずの足ですが、ドルマイシンを塗りガーゼで保護し、足のひら全体をインドメタシン配合の湿布で包み、粘着性のある水にぬれても大丈夫な包帯で固定し(包帯をきつく巻き過ぎないようにスポンジをはさみました)1週間別の小さなケージですごしてもらったところ、綺麗に治りました。
タコは今までヨードチンキで治してきましたが、今回のこの方法の方が治りが早いです。

コメントの投稿

非公開コメント

危険危険!ななママさん、大丈夫ですか?
きのこの件できっと体が本調子じゃないのかも?どうぞお大事に。それにしても日本の夏、今年は殺人的ですね。これから毎夏こうなっていくのでしょうか??夏に弱いカモ・アヒルにはきついですね。無事に夏を乗り越えて欲しいです。早く涼やかな風の吹く秋になるといいですね。

★ももごろうさん★
昨日と今日は涼しいんですよ~~~
といっても、普通の夏くらいですが、、、
暑いと、ゆず&いちごは、木の下に潜り込み、じーっとしています。
気の毒になり、プールの水を交換して冷たい水にします。
そうすると、喜んで水に入ります!
昨日は、久々の涼しい日だったので、庭で楽しそうに過ごしていました。
また、明日から暑いんですって。。。

ななママさん、こんにちは(〃´∇`〃)

毎日・・本当に暑いですね~(*´д`*)
ななママさん・・大丈夫ですか?(>_<)
まだまだこの暑さは続きそうですが・・どうぞお体を大切にお過ごしくださいね・・。

ななママさんのお家の鳥さんやペットさんたちは・・
いろんな工夫をしてもらい、幸せな子たちだなぁっていつも思っています。
もみじくんの足が良くなってきて・・ゆずちゃんのあんよも綺麗に治って、本当に良かったですね。
ななママさんの愛情のおかげですね(*´-`。)
それにしても、いちごちゃん!真っ白で・・まるでアヒルさんのようですね。
やっぱり、この子たちは美人さんです。(*´∇`*)


ななママさん・・
実は先日・・うちの近所の池に住むアイガモさんの女の子が一羽・・
お空にかえってしまいました・・
池の裏の道路で、車にはねられてしまったそうです(_ _。)・・
それを聞いたとき・・なんだか、頭を何かで殴られたような衝撃を受けました。
しばらくは辛くて辛くて・・放心状態となっていましたが・・
先週、ダメ元で市役所にお電話して、ドライバーさんに注意を促す看板の設置をお願いしてみました。
職員さんは、それはそれは熱心にお話を聞いてくださり・・
そして、看板設置が正式に決まったのです。
役所の早急な対応に、心から感謝しています。
その経緯を三日にわたって記事に書きましたので、もしよかったら読んでみてください・・。

私は、ななママさんのブログや、他の方たちのブログで・・捨てアヒルさんの大変な状況を初めて知りました。
皆さんのブログで、たくさんの勉強をさせてもらっています。
いつも本当にありがとうございます。

★ちゃぴさん★
本当に暑い日が多く、もう、勘弁して下さい、、、という気分です。
ちゃぴさんはお元気でしょうか?

>いちごちゃん!真っ白で・・まるでアヒルさんのようですね。
性格もアヒルっぽいんですよ!
ゆずは、追いかけると逃げますが、いちごは最近追いかけても逃げません。
捕まえていいよ~~~と立っています。

>池の裏の道路で、車にはねられてしまったそうです(_ _。)・・
え。。。
なんてことでしょう。
人ごととは思えず、涙が出てしまいました。v-409

あぶないな~(;-_-) =3
日常生活を送っているだけで、体力を消耗します。
外の作業をやっていると自分でヤバい感じに暑くなります。
気をつけないとー!ι(`ロ´)ノ

いちごちゃんの後ろ向きポーズがかわいい♪
仕草があひるっぽいですね。

このビニールのシート!
良さそうですね!
どこに売ってたのか教えてください^^/


★ahiraa2goさん★
>気をつけないとー!ι(`ロ´)ノ
そうですよね~
とりあえず、エアコンの電源は入れるようにしました。
それにしても、いつまで暑いのでしょう。。。
曇っていても暑いです。

>どこに売ってたのか教えてください^^/
近所のお店で買ったのですが、通販でも買えるようです。
商品名はフリーマットです。

  ↓ URL をクリックしてみてください。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
