咲いた!

pet1097-mukuge1.jpg
ムクゲの花が咲きました。

このムクゲは『もなかの木』なんです。

去年、亡くなってしまったアイガモの「きなこ」。
きなこは、ペットショップで障害のある体にされてしまいました。
一生懸命生きてくれましたが、残念ながら2歳で亡くなりました。

きなこと一緒に「もなか」もそのペットショップにはいました。
もなかの状態は、きなこよりも悪く、なな家でほんのわずかの時間、一緒に過ごしただけで
お空にのぼっていってしまいました。

庭にもなかのお墓をつくりました。

ある日、もなかのお墓から1本の木の芽が出ているのを見つけました。

何の木だろう?

最初、一本の棒のようでしたが、それから葉っぱの芽が出てきて、その葉っぱが少し開いてくると、まるでアイガモさんの足のような形の葉っぱになりました。

もなかが帰ってきたんだ!

と嬉しくなりました。

そして、今年、お花が咲いたんです♪


pet1097-mukuge2.jpg
木が大きくなり、枝も増えました。

お花の命は、たった1日と、もなかのように短い命ですが、毎日のように可愛いお花が順番に咲いてくれます。


pet1097-yuzu.jpg
やっと、朝晩だけ少し涼しくなりました。

涼しい時間だけ、ゆず&いちごが庭に出てきます。


pet1097-ichigo.jpg
いちごちゃんは、虫探しに大忙しです。


pet1097-yui.jpg
早く、涼しくならないかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

ななママさん、こんにちは(〃´∇`〃)

遊びに来ていただき、めちゃめちゃ嬉しかったです!(*´∇`*)
本当にありがとうございます☆

ななママさんの記事を、さかのぼって読ませていただいております。
きなこちゃん、もなかちゃんの記事を読みながら・・涙がホロホロ・・・・。
それでも・・
きなこちゃんも、もなかちゃんも、ななママさんのお家にこられて本当に幸せであったと思います。

もなかちゃんの木、ムクゲ・・
とっても美しく、かわいらしいお花ですね。
なんだか・・「ママ、優しくしてくれてホントにありがとぅ・・(*´-`*)」って・・
言っているように見えます。

ゆずちゃんの、頭をちょこっとかしげたお顔がとってもラブリーですね(〃´∇`〃)
同じアイガモさんたちでも・・
いちごちゃんは真っ白で・・ゆずちゃんはアイガモさんらしい色合いで・・
うちの近所の池のアイガモさんたちも、その子によって羽の色合いが様々です。

がぁちゃんたちの記事をこれからもいっぱぃアップしていきたいなぁと思っています。
ななママさん・・これからもずっと仲良くしてください(*´∇`*)

おお!
咲きましたね♪
きれいなピンク色でしたねえ、ちょっとハイビスカスに
似ていますね。
そして、また庭に合鴨さんの立派な姿が。。。
ゆずちゃん、たくましくなりましたね~
(´0`)オスアヒルさんみたい

わぁ、とうとう咲いたんですね!すごいなぁ。
いつの間にかこんなに立派なに育っていたなんて。感動しました。特にムクゲは大好きな花でもあるので。

それにしても、不思議ですよねー。植えたはずのない木がこんな風に育つなんて。もなかちゃん、あっぱれ、でかした。これから毎年、大きく成長して花をたくさんつけるのを楽しみにしています。

★ちゃぴさん★
きなこ と もなか の事は、今でも時々考えます。
正しい飼い方さえされていれば、あんなに辛い思いをしないで済んだのに。。。
もっともっと沢山生きる時間があったはずなのに。。。
もなかの事を(もなかの木の事を含めて)絵本にしようという計画があったのですが、思い出すと辛くて実行できません。
今後、不幸な鳥さんがいなくなる事を祈るばかりです。

アイガモ注意の看板は、本格的な標識で驚きました!
素晴らしいです!!


★ahiraa2goさん★
蕾を見つけた時、どんなお花が咲くのかな~って楽しみになりました。
我が家の庭は花が少ないので、もなかの木の花が咲いて、とても華やかになりました。

>ゆずちゃん、たくましくなりましたね~
目つきが悪いでしょー
三角なんですよ。
ゆずの方が体ががっしりしていて、卵も大きいのを産みます。
いちごは、ガーガーとおしゃべりが多く、ゆずは静かです。
やっと涼しい時間が出来たので、2羽で庭をうろうろする姿が見られるようになりました!


★ももごろうさん★
本当にお花が咲くなんて思いませんでした。
今年、急に大きくなったんですよ。
猛暑なのに頑張ってくれています。
来年は、もっと大きくなって、ゆず&いちごの為に木陰をつくってくれそうです。
ゆず&いちごは、毎日、もなかの木の下を通過しています。
なんとな~く、お花が咲くと、もなかが話しかけてくれているような感じがします。

知ってます~!
この時期よく見かけるお花
これがもなかちゃんのムクゲの木だったんですね~^^
ほんと植物は生長が早いんですね
というより もなかちゃんが亡くなって
もうそんなに月日がたったんだ。。。

★コポすけさん★
ムクゲってたくさんお花の柄がありますよね~
どんな色なのかな~って楽しみにしていました。
可愛らしいピンクのお花です♪
たくさん蕾をつけてくれて、毎日毎日2~5のお花が開きます。

>もなかちゃんが亡くなって もうそんなに月日がたったんだ。。。
そうなんですよね。
種が落ち、芽が出て大きくなり、お花が咲くくらいの時間が経ちました。
でも、もなかと過ごしたのが、昨日の事のように感じます。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索