おすわりアヒルさん

pet10105-momiji.jpg
もみじ君です。

今年の2月に保護して、猛暑を乗り越え、なんとか歩けるようにならないかと頑張ってきましたが、残念な事に「おすわりアヒルさん」になってしまう可能性が高くなりました。

右足の関節と骨が溶けている、人間で言うとリュウマチのような状態です。
そして、最近左足まで腫れてきてしまい、腫れ方が異常だった為、レントゲン検査をしたところ、足の指の骨の一部が溶けて無くなっていました。
時々ちょこちょこ歩いて移動していますが、座っている時間が増えました。
ただ1つ良かったと思った事は、去年まで一緒に暮らしていた障害のあったアイガモのきなこのように足が横を向いていない事です。
きなこは、足が前を向いていなかった為、座る事が困難でした。
その点、もみじ君の足は普通のアヒルさんのように前を向いているので座ることが普通にできます。
あとは、お腹が蒸れたり、擦れたりしないように考えなければなりません。
今のところ、パパのお古のシャツを敷いていて調子が良いようです。


pet10105-kin.jpg
庭の金木犀が咲き始めました。
とても香りが強い花なので、咲くとすぐに分かります。

そして、先日葉っぱを全部食べられてしまった金木犀の根元の きなこの木。(きなこのお墓から自然に生えてきた木)

pet10105-tree2.jpg
網を張ってガードしました。
でも、狙っているんですよね・・・

pet10105-tree1.jpg
新しい芽が出てきてくれました。
ガンバレ、きなこの木!

まだ、確定ではないのですが、ヤマグワの木なのではないかと思います。


pet10105-nana.jpg
ななです。

以前、撮影をした時にフラッシュが光ってしまい、まぶしかったらしく、それ以降カメラをむけても絶対にこちらを見ません。
そして、今年も奥にしまっておいた段ボールを引っ張り出しています。
メルと一緒に引っ張り出している所を目撃しました。

ななは、今年の猛暑で皮膚病が大発生。。。
週に2回専用シャンプーで洗わないと効果がないそうで、頑張って洗っています。
薬も飲んで、良い調子です。
今までは、片道40分かけて動物病院へ行っていたので、皮膚病が出てしまっても、もう少し大丈夫かなぁ、なんて伸ばしてしまいましたが、今度から先生が往診に来て下さるので、しっかり治療が出来ます!
良かったです~~~!!

昨日ななは10歳になりました。
手作りご飯にして約4年。
血液検査&ホルモン検査の結果、異常なし!でした。
手作りご飯に慣れてしまいましたが、先日のななママがキノコにあたって徹夜で・・・点滴事件の時は、さすがにご飯を作ることが出来ませんでした。
そんな時は、ドッグフードを食べてもらいましたが、ちゃんと食べていましたし、お腹も大丈夫でした。

pet10105-bee.jpg
ビーちゃんです。

なながこちらを向いてくれないので、代わりにビーちゃん♪と思ったのですが、ビーちゃんも眠いそうです。

外にいて気持ちの良い気候になりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

ななちゃんの皮膚は原因がわかったのかな?
ぎすけは混合肌でいろんな症状が出るのですが
今回マラセチア用のマラセブシャンプーを試してみたら
うそのようにフケと匂いが改善しました

きなこちゃんの木
そんなにおいしい葉っぱなのかな~^^

こんにちは。
あの猛暑が嘘のように涼しくなりましたね。
ななちゃん、10歳ですか。おめでとうございます。10歳はまだまだ元気でいいですね。
ギャップもあと1週間ほどでステロイドをやめられそうです。再発の可能性もあるかもしれない
そうだけど頑張ってます。
きなこちゃんの木が気になって仕方ない
お二人さん、かわいいね。

もみじくん、瞳はやる気満々なんですね。
がんばれ!!
さんちゃんも、一時歩けなくなり座っていた時期がありました。
今でも、殆どが座っていますが、全く動けないわけではないので
身体の向きをかえたり、場所を移動してあげたりしていれば
そんなにおすわりダコが悪化しないと思います。
パパのシャツが大活躍ですね♪

きなこちゃんの木、新芽が出てますね~^^
大丈夫そうかな?
こわ~い合鴨さんが、狙ってます(笑)

ななちゃん、10歳ですか!
綺麗ですねえ~
週に二回のシャンプーも大変ですよね。

本当に動物の世話で一年があっという間に終わりませんか?
あ!でも今年の夏はキノコ事件があったから
長かったかな( ̄w ̄) 

んー、きなこちゃんの木、そんなに美味しいのか。
オネエチャンたち、また狙ってますね。(笑)

もみじくんにななちゃんに、ななママさん、お世話が大変ですね。ななちゃん、早く良くなりますように。私も皮膚疾患持ち(アトピー)なんですが、痒いのって本当に辛いんですよね。

もみじくん、ゆっくり頑張って、美味しいものたくさん食べて、丈夫な骨を作ってね。元気になったらオネエチャンたちと水浴びが出来るよ。

★コポすけさん★
ななの皮膚病は、今、先生に色々と調べていただいているところです。
明日また往診に来て下さいます。
2週間前より、見違えるほど良くなっているので、先生も驚かれるのでは?と思っているところです。
しかし、1週間に2回のシャンプーはちょっと大変なのです。
早く皮膚の状態が落ち着いてくれれば良いのですが。


★牛犬さん★
ワンコが10歳というと、お年寄りというイメージがしますが、スプリンガーは違いますよね~
スイッチが入ると、ものすごいですから~
3匹の中で一番の暴れ方です。
ギャップ君も良くなるといいですね。
人間もワンコも、年を取ると色々と出てきますよね。。。
お互い頑張りましょうー!!

>きなこちゃんの木が気になって仕方ない
そうなんですよ。
一度おいしい物にあたると、何度もその場所へ行きます。
きなこの木の葉っぱは美味しい葉っぱという事で覚えられてしまったらしく、何度も見に行くんですよ~


★ahiraa2goさん★
もみじ君は、ダムに捨てられなくても病気が出てしまうアヒルさんだったのかもしれませんね。。。
足が不自由になってしまいましたが、今後、のんびりと出来るだけ楽しく暮らしていけたら、と思います。
もみじ君の側を時々ゆず&いちごが通るのですが、その時、もみじ君がガッガッガって声をかけています。
仲間がいるのはいいですね♪


★ももごろうさん★
>オネエチャンたち、また狙ってますね。(笑)
そうなんですよ!
かなり、見てますよね。
網を張っても、下からもぐるので、そこも注意しなければなりません!!
好みの味の葉っぱだったんでしょうねぇ。

>痒いのって本当に辛いんですよね。
ですよね。
ななママも手荒れがひどくて、皮膚科へ通っています。
今回、ワンコを頻繁に洗わなければならないと言う事で、いつもより多めに薬を出してもらいました。
ななママは手だけですが、ななは全身です。
なんとかしてかゆいのを止めてあげたいのです。

もみじ君は、痛みが抑えられれば良いなぁと思っています。
どうやら、立ちあがると痛いらしいのです。
それでも頑張ってちょこちょこ歩いて移動するんですよね。
そして、パパのお古のシャツの上に座ります。
気に入ってもらえたようです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索