スポンサーサイト


勉強

pet101010-ichigo.jpg
写真撮影の勉強をする事にしました。
本日、記念すべき第一枚目です。
父にカメラの事を教えてもらって帰ってきて、蚊に刺されながら10分ほどで撮った物です。

目標は、取りたいものの周りがボケている写真を綺麗に撮る事!

↑初めて撮ったわりには、よく撮れた方ではないかと・・・
でも、ピントが いちごちゃん じゃなくて、後ろの葉っぱに合ってるようです。。。
動いている物は初心者には難しいです。

カメラは、父の使っていない物を借りました。
少しずつ教わって、いい写真が撮れるようになりたいです♪

本日は、
・ホワイトバランス
・偏光フィルター
・絞り
・シャッタースピード
・望遠
の組み合わせについて、教わってきました~


pet101010-hana.jpg
こちらは、「まあまあ上手く撮れているけど、白が青い」そうです。
あと、パソコンで修正する方法も教わらなきゃ。
これ↑は暗いですよね~

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~♪
私も教わりたいっ!
ほとんどカメラまかせなので
ちょっとは勉強したいです。
アヒルさんは、わりと動きがないので
撮りやすいと思います、うずらはとっても大変(汗)

デジカメだと、その場で確認ができて、便利です。
フィルムカメラのときは、何本もフィルムを使って撮っても
良い写真が一枚か二枚なんて事も。。。

素敵な写真をたくさん撮ってくださいね~♪

すごくきれいに撮れてますねぇ。
いつもきれいだけど。。。
親孝行にもなるし、一石二鳥v-218
生き物を撮るのは確かに難しいですよね。
可愛い!!っていう瞬間にカメラがあるとは
限らないもんねぇ。
スプは写真映りのいいワンコだとおもいます。
期待してますっ。
真っ黒ワンコはどうも。。。v-406

★ahiraa2goさん★
>ほとんどカメラまかせなので
同じく!
ななママは、今までオート以外で撮ったことがありませんでした。
色々と調整が出来るようになってくると面白いものですね~♪
今日は、↑写真のピントが後ろへいってしまった理由と、その下の写真が暗くなってしまった理由が分かりました。
次回は、もう少し上手に撮りたいです♪


★牛犬さん★
>生き物を撮るのは確かに難しいですよね。
そうですよね~
行って欲しい場所へ行ってくれないし、止まらないし。
変な物(カメラ)を持っているものだから、警戒して逃げていくんですよ。

>真っ黒ワンコはどうも。。。
目がどこにあるのか分かり辛いんですよね。
実家のスプは黒なので、いつも「どこを見ているんだか分からないね~」って言われています。

いちごちゃんのおすまし顔がかわいいですね。光が斜めから当たっていて、やさしくふんわり撮れていて、ステキな一枚になりましたねー。いちごちゃんの前の草が良い具合にボケてますね。

動く被写体は撮るのがなかなか大変ですが、「連写モード」がついていたら楽ですよ。羽根をばさばささせてる写真とか、水浴びしている写真とか、良いのが撮れると思います。ななママさん、ガンバレ~!

ななママさん・・おはようございます(〃´∇`〃)

いちごちゃん・・相変わらずかわいい~o(〃^▽^〃)o
お花もとってもキレイです☆

ななママさんのブログに遊びにこさせていただくようになってから・・
ななママさんのお友だちのブログも毎日読ませていただいております。
皆さん、写真が大変に美しく・・
私のボケボケの写真が恥ずかしくなりました(;・∀・)
私は常々デジカメのオート機能に頼りっぱなしだったのですが・・
ななママさんの記事を読ませていただき、私も少しカメラのお勉強をしてみたいなぁって思いました。

自然に暮らすアイガモさんたちの
愛らしいその瞬間、瞬間の姿を・・
ぜひとも美しく写真に残したいものです。(〃´∇`〃)

★ももごろうさん★
>光が斜めから当たっていて
分かるんですか!!
さすがです。
これは、夕方撮りました。
西日が一か所だけ当っている場所があり、そこへ いちごをなんとか移動させて慌てて撮ったものなのです~
まずは、ピントを合わせる事から頑張っています。
それから、色の勉強をしようと思います。


★ちゃぴさん★
ただいま、父から借りたカメラで練習中です。
今までは、四角くて小さいコンパクトカメラのオート撮影のみでした~
今は、今まで使っていたカメラから一眼レフカメラへいく練習にちょうどよいコンパクトカメラ(見た目は一眼レフカメラっぽいのですが、実はコンパクトカメラ)を借りています。
一眼レフではありませんが、似たような事が出来るので、面白いです♪
写真も今までとちょっと違った感じで撮れます!v-410
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
