ガンバレもみじ

実は、12月31日の朝、もみじ君は餌を食べていませんでした。
そしてその後、急に体調が悪くなり危篤状態でした。
お正月中は、頭が横になってしまい、口を大きく開けて、ゆっくりパクーパクーと呼吸をしていました。
まるで、ヒメウズラちゃん達の最後の時のようでした。
このようになってしまっては、もう病院へ連れて行ったり薬を飲ませてもダメだろう。。。と感じました。
家の中(1階トイレ)で衣装ケースの中に入れ、発泡スチロールの板を敷き、ハムスター用のパネルヒーターをお腹の下に入れて保温。
ケースの上にはビニルシートをピッタリとかけその上から布で覆い、湿度が保てるようにしました。
先代アヒルのアータンの時は、パネルヒーターでなくヒヨコ電球で保温してしまい失敗しました。
ヒヨコ電球は上ばかり暖かくて、アヒルさんが温まっていなかったのです。
そして、火災が怖くてカバーをぴったりかける事が出来ませんでした。
今回の保温方法は、温度と湿度が保てたようです。
それから、常備してあるペット用栄養剤原液を直接口の中へ入れました。
今まで鳥さん達には、水に溶かしたり餌に混ぜたりしていましたが、なんとなく今回は原液を口に直接入れたくなりました。

保温&保湿&栄養剤のみで、もみじ君は危篤状態から復活しました。
本日、外に出ました。
そして、一人で沢山餌を食べました。

pet11118-3b1.jpg
久しぶりにもみじ君が外へ出てきたのをゆず&いちごが発見。


pet11118-3b2.jpg
大丈夫ですか?
頑張って下さいね。


pet11118-3b3.jpg
また明日も会えるといいな。



コメントの投稿

非公開コメント

もみじ君の話題が最近上がっていなかったので、どうしたのかな、と案じていました。おねえちゃんたちも心配そうですね。もみじ君も、いちご&ゆずちゃんたちの訪問を受けて励みになったと思います。もみじ君、横須賀からも見守ってるからね。あなたが元気になるのを心待ちにしている人がここにもいるからね。そして明日も明後日も来月も来年も、美味しいものをいっぱい食べて、いちご&ゆずちゃんとお外でいっぱい遊ぼうね。

★ももごろうさん★
正直、ここまで回復してくれるとは思いませんでした。
まだまだ油断が出来ない状態ですが、もみじ君が頑張ってくれているので、精一杯お世話をします。
ゆず&いちごは、もみじ君を見つけると急いで見に行っていました。
しばらくだね、どうしていたの?
というような会話が聞こえてきそうでした。

もみじ君、頑張っていますね。
でも、そんな状態からここまで回復したのは
凄いです。
彼の体力はもちろん、
ななママさんの手当が的確だったからなのでしょう。
ゆずちゃん達も本当に心配そうに挨拶に行ったようですね。
やっぱり分かってるんですね。
アヒルって本当によく理解していますよね。
知能が高いんだなあと感じます。

★ahiraa2goさん★
お正月に、本当にもうお別れなんだ、v-406 と思ってしまいました。
ですから、ここまで回復してくれたことに驚いています。
しかし、足の状態がかなり悪く、きなこの時のように今後色々と考え工夫していかなければなりません。

>やっぱり分かってるんですね。
ゆず&いちごは、もみじ君の所へ小走りで向かっていました。
お見舞いへ行っているように見えました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索