スポンサーサイト


もみじ

pet11121-momiji.jpg

もみじ君、亡くなりました。
とうとう、虹の橋のたもとへ行ってしまいました。

ぴかぴかだったアヒルさんが、ボロボロのアヒルさんになってしまいました。
障害をもってしまったアヒルさんは、あまり長く生きることができないというのは本当なんですね。

もみじ君は、生まれてから、おそらくどこかでしばらく飼われていたのだと思います。
それから、日光市の大室ダムへ捨てられてしまいました。
そのダムで頑張って生きてきたのですが、足に病気が出てしまい動けなくなってしまいました。
足の関節と骨が溶けてしまう病気です。
今の所、治る方法が見つかっていません。
去年(2010年)の2月、動けなくなっているもみじ君を保護して約1年です。
もしかして、歩けるようになるのではないか?と期待し、お世話してきましたが、残念ながら時間が経つにつれ症状は悪くなっていきました。
最後は、両足がほとんど曲がりませんでした。
まるで、ゆで卵に2本楊枝が刺さっているような感じです。
バランスを崩して転んでしまい、足が横になってしまったり、上を向いてしまったり。。。
なんとか安定して座っていられるようにと工夫してきましたが、その途中でもみじ君はお空へ羽ばたいて行ってしまいました。
アヒルさんやアイガモさんは、亡くなる直前に大きく羽ばたきます。


さようなら、もみじ。

今度は、元気な体で生まれておいで。



コメントの投稿

非公開コメント

もみじ君、残念でした。
今日、大室ダムの子達に餌やりに行った時に、もみじ君が座っていたあたりを見ながらその場所に報告してきました。花をと思ったのですが春になったら花の種をまいてやりたいと思います。

★きっちょさん★
もみじ君、いってしまいました。
虹の橋のたもとでは、元気に走り回ったり泳ぎまわったりしていて欲しいです。
短い一生でしたが、すごい経験をしたアヒルさんだったと思います。
ダムのような広い場所で泳いでみたり、餌の無い辛い日々を経験してみたり。
アヒルの代表の1羽としてアヒルの本に載ったり、苦しい病気にかかってしまったり。。。
最後は可哀そうな状態を耐えてくれていました。
安らかに眠って欲しいと願っています。

もみじくん、よく頑張ったね。いまごろはアータンと元気よく遊んでいるでしょうか。広々とした水辺をのびのび泳ぎ回っているでしょうか。

もみじくんのご冥福を祈ります。

ゆず&いちごちゃんたちも寂しくなっちゃったね。

看病お疲れ様でした。

一年ちかくもななママさんのお家に居たのですね。
関節か溶ける病気の治療法が見つかる事を
祈るばかりです。

足が悪くなる事はアヒルにとって
本当に命とりなんですね。

ななママ家で過ごした一年、
もみじ君、本当に幸せだったでしょう。
お庭が少しだけ寂しくなっちゃいましたね。

もみじくんのご冥福をお祈り致します。

★ももごろうさん★
もみじ君は、本当によく頑張ってくれました。
もう、頑張らなくてもいいんだよ。
と言いたくなりました。
足が病気でなかったら、もっともっと長生きして欲しかったと思います。
しかし、あのように不自由な体の場合、命が短くなってしまうのはしょうがない事なのかもしれないと感じました。

もみじ君は、椿の木の根元で眠っています。
もう少ししたら椿の花が咲きそうです。
毎年、椿の花を見ると、もみじ君の事を思い出すでしょう。


★ahiraa2goさん★
>病気の治療法が見つかる事を祈るばかりです。
足の病気の治療法が見つかれば、もっと長生きできるアヒルさんが増えますよね。
足の病気になってしまうアヒルさんが多いように感じます。


>お庭が少しだけ寂しくなっちゃいましたね。
そうなのです。
もみじ君用のケージ類を片づけてしまった為、余計に寂しく感じます。
お世話も減り、変な感じです。
元気なみんなは、お世話がとても楽なんですね。

もじくん、残念です。
でも最後は一人ぼっちでなく
短くも幸せであったのではないでしょうか?

どんな症状になってしまっても
大事な家族。
捨てるなんて許せないです・・・。

今はきっと天国でななママさんに感謝していますよ。

もみじくんのご冥福をお祈りいたします。

★カエルちゃん★
障害があるアヒちゃん達をおくった後、毎回くやしさが残ります。
もう少し何か出来たのではないか、、、
生きている時、自由に出来る時間が少なかった分、天国で楽しく遊びまわってくれる事を願っています。
少しでも足の病気に効果のある何かが発見されればいいな。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
