スポンサーサイト


節分

節分の日、ななパパは出張でした。
それで、なな家では、ワンコ達がマメを食べて節分は終わってしまいました。

しかし、神社では盛大に節分祭が行われています。
3日に、子供達の豆まきに行きました。

pet1125-ch1.jpg

子供ってこんなに表情豊かで可愛いんだ~と思いました。



そして、本日は大人の豆まき。
毎年初詣へ行っている神社です。
マメをまくのは、年男の方達です。

pet1125-ha.jpg

やっぱり、子供は可愛いな、と思いました。
それと、↑この写真の右下のおじさんは、結局、何かとれたのかどうか気になりました。

こちらの大人の豆まきの神社では、ロウバイが見ごろです。

pet1125-ro2.jpg

ロウバイの周りでは、ロウバイの花を見ている人より、写真を撮っている人の方が多く見られました。

pet1125-ro.jpg

なぜかまた、オートでピントが合わず、マニュアルで頑張って撮りました。



最初にご紹介した子供達の豆まきをした神社は、犬の神様もいらっしゃるそうです。

pet1125-yasaka2.jpg

↑↓一眼レフを持っているのに、なぜか携帯で撮影。


pet1125-yasaka1.jpg
可愛い絵馬です♪

コメントの投稿

非公開コメント

おおーっ、2枚目の写真、臨場感にあふれてますねー。すごい。私もオジサンの結果が気になります。ロウバイもきれいですね。背景のボケがいい感じ。春は被写体が目白押しなので写真を持って外に飛び出したくなる季節ですよね。

ところで犬の神様とは珍しいですね。お狐さんはよく目にするけれど。ご存知かどうかわからないけど、アニメのおじゃる丸に出てくるキャラクターを思い出してしまいました。(笑)

★ももごろうさん★
おじゃるまる、知っています~~~
貧乏神さんの神社の狛犬さんですよね!
女の子と男の子がいましたね。
確かに、なんとなくこちらの「こま犬さん」に似ています。

この神社の他にも近くに犬の神様がいらっしゃいます。
なな家は、今年そちらの神社へお参りに行きました。
(お参りに行った神社は、源頼朝が那須で狩りを行った際に愛犬が病気になり、この神社に祈願し、治った事から犬の神様としても信仰されていて、国指定重要文化財にもなっています。)

ワンコ好きとしては、近くに犬の神様がいらっしゃって嬉しいです♪

うちも節分でまいた豆は
ワンコが全部きれいに食べました(笑)
食べ過ぎだろ~
(`Д´)

だんだん写真が上手になってきてますね♪
春はもうすぐ、綺麗な物がたくさんです。
しばらく冬となごりを惜しんで
たくさん写真に残しましょう。

この辺りでは今、梅が満開です
(´ー`*)。・:*:・

うちは地味におうちで豆まきをしました
うちの中にまくと掃除が大変なので鬼は外がメイン
中は一粒、二粒。。。。
これじゃ福がこないよね~(笑)
一回本格的な豆まきにも行ってみたいですね~♪

わんこ達もひと粒ずつ食べたけど、
翌日そのまま出て来ました。。^^:

★ahiraa2goさん★
>だんだん写真が上手になってきてますね♪
ありがとうございます!
今回は、結構色合わせが上手く出来たと思うのです。
しかし、ピントが~~~
大きくのばすと合わせるべき場所に合っていないんですよ。
なかなかマルがもらえません。

>ワンコが全部きれいに食べました
やっぱりそうですか。
うちも長時間裏庭から戻ってきませんよ。
毎年節分はワンコは楽しそうです。


★コポすけさん★
>中は一粒、二粒。。。。
うちも同じような感じです。
中は、人の手の中に入れるって感じで~v-411
外にまいたのは、ワンコとアイガモ達が食べたようです。
ワンコって豆好きですよね♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
