昨日の夕方、ワンコのななの鼻から、とんでもない物が出てきた。。。
↓クリックすると大きくなりますが、あまり気持ちの良い物ではありません。
というか、撮影した本人も見たくない物です。
(何かのご参考になればと思い載せてみました)

その後、30分以上鼻血が止まらず。。。
獣医さんに写真を撮って送ろうとしましたが、手が震えてうまく撮影出来ませんでした。
これは、よくない物だと感じました。
本日、獣医さんがなな家で診察して下さいました。
(往診して下さる獣医さんです)
<最悪のケース>
癌。
今後、鼻付近の骨が溶けてきて顔が変形する。
約3か月後に亡くなってしまう。
<一番症状が軽いケース>
鼻に異物が入り、何か出来てしまっていた。
それが、取れた。
ななの鼻の調子が悪くなったのは、約2年前です。
時々ブヒブヒ言うようになりました。
約1年前、鼻をぶつけ、今回のような出血を2回ほど経験しました。
もしかしたら、この頃、鼻の中に何か出来ていたのかも。
そして、前回体調を崩した時(約3か月前、ガタガタ震えだして点滴をしてもらった時)から鼻血混じりの鼻水をよくたらしていました。
(その後、ななは回復し、餌も沢山食べ、ビー&メルと一緒に元気にお散歩へ行っています)
鼻の中に腫瘍が出来てしまった場合、癌の場合が多いそうです。
そして、ワンコは人間と違って、癌を取ってもキノコのように後から後から出てきてしまうそうです。
写真を撮った「とんでもない物」で、詳しい検査が出来そうだという事です。
普通、コレは内視鏡を使って取りだすもので、費用もかなりかかってしまうらしいです。
1週間ちょっとでこの「とんでもない物」の正体が分かりそうです。
今ななは、長い間鼻の中に入っていたわずらわしい物が出て、楽に呼吸が出来るようになり、スッキリした顔をしています。
そして、元気なのです。
獣医さんも、サークルに入っていた3匹のどれが なな なのか分からないくらい3匹とも元気に跳ねまわっていましたよね~とおっしゃっていました。
(今日は、昼間お天気で暖かかったので3匹サークルで日向ぼっこしていました。)