スポンサーサイト


地震

なな家は、栃木県宇都宮市です。
本日、デパートで買い物中地震に遭いました。
1階にいて、周りにほとんど人がいなかったので、走って外に出ました。
途中、停電しましたが、大きなデパートだった為、(おそらく)自家発電ですぐに電気がつきました。
デパート前の駐車場へ出ると、車がものすごく揺れています。
今にも走り出してしまいそうでした。
盗難防止装置のついた車のサイレンが鳴り出すし。。。
駐輪場の自転車は将棋倒し。

帰宅途中の信号は停電。
大きな通りでは、すでに警察の人が交通整理をしていました。
道路工事のおじさんも交通整理を手伝って下さっていました。
周りの家々の瓦屋根が落ちています。
大谷石の塀が崩れていました。
屋根の上にのせてあるソーラーパネルがずれて落ちそうになっている家もありました。
宇都宮の中心部は停電、そして、水道も出ないという話を聞きました。
幸いなな家は、ほとんど被害がありません。
ドッグフードが棚の上から落ちて散乱したくらいです。
(震度5強だったようなのですが)
電気・水道・ガスに異常ありません。
斜め前の家は屋根瓦が落ちています。

地震が来た時、留守にしていて、ワンコ達がどんなに怖いめに遭ったかと、、、申し訳なく思います。
ワンコ達は、3匹とも元気で餌もよく食べました。
文鳥のみんな、ウズラのみんな、ゆず&いちごも大丈夫です。
外のカメ君の水が結構こぼれていました。
パパは、何時に帰ってくるか分からないそうです。
(連絡がとれました)

まだ、ちょくちょく地震がきます。

買い物をしていたデパートがあった場所の方が大きな地震でした。
実際にこんなに大きな地震に遭ったのは初めてなので驚きました。
しかし、近所の防災館で何度も震度7の地震体験をしていたので、それほど怖いとは思いませんでしたし、パニックにはなりませんでした。

地震の様子をテレビで見ています。
被害の映像を見るたびに心が痛みます。

実家の両親、ななパパとななママは無事です。
(今の所)

あ、また地震~~~!!



パパが帰宅しました。

なんと、パパの会社地震でつぶれちゃったようです。
たまたまパパはトイレにいて助かったそうです。
席についていた人は、天井が落ちてきて怪我をして救急車で運ばれたそうです。

そして、電気、ガス、水道が普通に使えているのは、なな家付近のみだそうです。
ずーーーーっと真っ暗で、なな家についたら電気がついているという状態のようです。
つぶれてしまった家も結構あるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

よかった~
宇都宮がかなり大きな揺れと出ていたので心配でした。
出掛けている時に地震がくると
帰宅出来ない事もあるので、怖いですよね。
家も全員無事でした。
今も大きな余震が続いています。
こわいよ
<( ̄口 ̄||)>

★ahiraa2goさん★
パパは、会社があんな状態なので、自宅もつぶれたと思ったそうですよ。
ペット達はみんな下敷きになってしまったのではないかと。。。
帰宅すると、ほとんどいつもと変わらず、普通にしているのが不思議でならないそうです。

ahiraa2goさん宅の方は津波も心配ですね。
お互い気をつけましょう!!

こんばんわ~
ご無事で何よりでした。
周りでは被害が出ているようでお見舞い申し上げます。
ももよの実家も無事だったそうです。
余震が続いてますので身の安全にはご留意ください。

本田技研工業ニュースで聞いてビックリ、パパさん大丈夫だったんですね!心配しました。
益子でお通夜があって停電中で真っ暗、さっき帰宅して、パパさん無事でよかったです。
地震体験しといて、私も落ちついて行動が出来ました。

なな家の皆さん 無事でよかった~
本田技研のニュースや栃木の震度をテレビで見て心配しておりました。
 
こちらは震度5弱で人生初の揺れでした。
今後の余震にも充分気をつけてくださいね。

みんな無事で良かったです。
パパさんが心配でしたが
無事でしたか!
喜べる状況ではありませんが
とりあえず安心しました。

★りんご父さん★
ものすごい揺れでした。
1日経って周囲の様子が分かってくると、普通に生活出来ているのが奇跡のように感じます。


★食いしん坊Qooママ ★
>地震体験しといて、私も落ちついて行動が出来ました。
そうなんですよ。
デパートでみんながパニックになっている中、一人落ち着いていたような気がします。
デパート内で、出口は右!そして、直進!!
なんて指示していましたし。
地震体験をしておいて良かったと思いました。


★空のばばさん ★
パパがいたフロアの方が亡くなりました。
周りの席の方たちも負傷され大変な事となっています。
地震の時にトイレに居たパパは、本当に幸運でした。

>今後の余震にも充分気をつけてくださいね
あまりにも余震が続き、地震なんだか、めまいなんだか、分からなくなってきました。
地震酔いしそうです。
お互い今後も気をつけましょう!!


★カエルちゃん ★
パパは、会社の様子がひどかったので、もう自宅は無い、今夜は食事もできず野宿だ、と思ったそうです。
帰り道、真っ暗なコンビニに沢山の人が集まり、食べ物を求めている姿を見たそうです。
しかし、コンビニは空っぽのようです。
ほとんど被害の無かった我が家は、本当に幸運です。

お見舞い申し上げます

宇都宮も地震の影響が大変ですね。
心からお見舞い申し上げます。

★Sleeping Beautyさん★
お見舞いありがとうございます。
栃木県も揺れの大きかった場所は震度6強で、建物倒壊・停電・断水などの被害がありました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
