スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電

昨日は、地震後、初めての停電を経験しました。(午後2時くらい~5時くらいまで)
今まで計画停電でも停電になりませんでした。
とにかく、心配なのが鳥ちゃんのヒーター。
昨日は、パパがラジコンのバッテリーで作ってくれた簡易発電で乗り切ろうと思いましたが、1時間しか持たず。。。
(パパは1時間しかもたないのが分かっていたようです。
 それなら、もっとバッテリー作っておいてよ、、、)
昨夜、バッテリーの増産をパパに依頼しました。
しかし、2時間30分 分しかなさそう。
(バッテリーの在庫不足)
あと30分足りないなぁ。
そして、このバッテリーを照明にも使用するとなると、もっと足らなくなります。
ところで、昨日のバッテリー不足時間は、どのように保温していたかと言いますと、

ペットボトルにお湯 です。

ウズラちゃん達はプラスチックケースなので、500mlのペットボトルの中にお湯を入れ、直接触ると非常に熱い為、布を巻いて1本ずつ中に入れました。
30分ごとにケース内の温度を確認しましたが、約2時間は30℃を保つことができ、2時間を超えると少しずつ温度が低下し最後は25℃になりました。
途中、お湯を入れ替えれば問題無く過ごせそうです。

文鳥ちゃん達は最初の1時間は簡易発電で通常通りの保温。(約30℃です)
それから、「ペットボトルにお湯」を使いました。
普段でも3つの籠を1つのビニルカバーでくるんでいます。
今回、ビニルカバーの中に500mlのペットボトルを2本入れ、様子を見ました。
文鳥ちゃんは、ビニルカバーの中・籠の外にペットボトルを置いたので布でくるまず置きました。
最初の1時間は、30℃を保てました。
意外と頑張る「ペットボトルにお湯」です。
世の中が落ち着いて停電しなくなっても使おうかと思いました。
1時間過ぎると温度が低下、停電終了間近の2時間経過すると籠内の温度計は25℃くらいでした。
こちらも、ペットボトルの本数を増やすか、途中でお湯を入れ替えれば問題なさそうです。

我が家は電気温水器です。
何度も色々な所から、なぜ、オール電化にしないのか?もっと電気料金が安くなるのに?と言われました。
しかし、なぜだかどうしても台所のレンジをIHにする気持ちになれず、プロパンガスのガスレンジを使用し続けてきました。
今回、停電中でもガスでお湯が沸かせませす。
エコキュートでないので(電気でお湯を沸かす温水器ですが)停電中でもお湯が出ます。

ワンコ用に購入した電子レンジで温めて使用する湯たんぽのような物は、とても暖かいです!
ワンコはこれで乗り切れます~

今日は、夜の6時~10時くらいに停電予定です。
ペットボトルを多めに用意しなきゃ~

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。