停電

昨夜、6時30分頃から停電しました。
真っ暗~
パパが用意してくれた充電式(ラジコンのバッテリー改造型)電気スタンドが大活躍!
LED電球を買ってきて電気スタンドで使ったのですが、消費電力が少なくて、とても明るかったです。
パパが持っているラジコンバッテリーがあれば、15時間くらいは大丈夫そうです。
文鳥とウズラのみんなは「ペットボトルにお湯」で乗り切りました。
そして、
まさか使う事になるとは、、、昔懐かしい石油ストーブ。
大活躍しました。
停電中、部屋の温度は20℃、鳥ちゃん達は30℃に維持出来ました。

昨日、近くのホームセンターに灯油が入りました。
先日入荷した湯たんぽは売り切れ~(なな家は買っていませんが)

いつもシイタケを譲ってもらっているシイタケ農家のお母さんと停電の話をしました。
前回停電したのは、お昼の4時頃から6時頃です。
その時、なんと、そこのお家では、被災者の方たちの気持ちを少しでも分かるように、とお子さん3人と一緒に外でバーベキューをしたそうですよ。
指が動かなくなるほど寒かったそうです。

なな家は、部屋でじっとしていました。
ななママは、ななのセーターを編みました。
3時間あったので半分くらい編めて、その後少しずつ編んでいき、昨日出来上がりました。
今日から、また新しいのを編む予定です。


pet11312-car2.jpg
こちらは、前回同様、地震の前日に撮影したものです。
近くのサーキットへ行ってきました。
風向きによっては、ドリフトのレースの時、なな家まで音が聞こえてきます。

pet11312-car1.jpg
こんな可愛いのも走ってます。

この写真は、サーキットに到着してカメラの調整をしていた時のものです。
さて、調整出来たかな、と思ったら、走行時間が終わってしまい、残念ながらこのようなものしか撮れませんでした。


世の中が落ち着き、ガソリンもすぐに給油出来るようになり、ここのサーキットにも賑わいが戻ってくる日が早く来ればいいなと思います。
地震後は、当然のことながら、ドリフトの音は聞こえてきません。
ヘリコプターの音ばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

停電中も有意義に過ごされているようで・・
安心しました。
私の地区は今のところ停電になっていません。
なんだか申し訳ない感じがしますが
出来る限り節電していきたいと思ってます。

始めは停電すると思って水槽のヒーターだけが心配だったのですが
ペットボトルにお湯!結構いい感じに暖かくなりますね!

これから夏場が勝負な感じになってくるので
今から対策練り中です~~~

★カエルちゃん★
停電中って、なんとなくキャンプへ行っているような気分です。
夜の停電は、耳がおかしくなりそうなくらい静かでした。

>ペットボトルにお湯!結構いい感じに暖かくなりますね!
そうなんですよ。
停電中でなくても、鳥ちゃんの籠の温度が低くなってきた時に使っています。

>これから夏場が勝負な感じになってくるので
暑さ対策は難しいですよね。
氷枕で寝て過ごす?!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索