サギソウ

pet11814-sagi.jpg
サギソウです。
外で自然に近い状態で生えている(手入れをしてくれる人がいるのかも?)場所があり、撮影に行きました。
サギソウって高そうな鉢に大事そうに植えてあるというイメージがあったのですが、雑草に紛れて咲いているのもあるんですね~


pet11814-cosumo.jpg
夏で暑いけど、コスモス咲いてます~
「コスモス=秋」だと思っていたのですが、そうでもないんですね。
いや、8月8日が立秋だから合っているのでしょうか?


pet11814-yuzu.jpg
ゆずです。

実は、ゆずは2週間くらい前から体調が変でした。
卵のできそこないみたいな変な物を産み、それから、今一つ元気が無いように見え、座っている時間が増えました。
そして、先週餌をほとんど食べなくなりました。
いつも2羽一緒で住んでいるので餌の食べ具合とフンの様子が分かりません。
そこで、1日段ボールへ入れ、家の中で様子を見ました。
結果、フンはそれほど悪い状態に思えませんでしたが、餌をほとんど食べていない事が分かりました。

これは、まずい。。。
病院へ行くか?
でも、その前に栄養剤(ペットチニック)を飲ませてみよう。

2日間、朝夕0.5mlずつ付属のスポイトを使って原液を口の中へ入れ飲ませました。
その後、3日間朝0.5mlずつ飲ませました。
そして!
元気になりました。
今は元気に庭を歩き回り、餌もガツガツ食べています。

ペットチニックって効きます。
文鳥&ウズラちゃんは、少量を水に溶かして(体調により量を加減します)飲ませています。
換羽時使いました。
ふつう換羽の時はとてもだるそうであまり動かず・鳴かずですが、ペットチニック入りの水を飲ませていると元気です。
アヒル&アイガモさんは、体が大きいので原液を直接口に入れて飲ませます。
ここで注意しなければならないのは、変な所へ液が入ってしまうと死んでしまうおそれがあります!!!
スポイトの先を口の中のヘリ(ほっぺの内側)にくっつける感じで飲ませると良いそうです。

それから、ペットチニックは、ワンコのななが調子が悪い時も元気になりました。
我が家は常備するようにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

オレンジのコスモスはあまり見た事がありませんでした。
庭にはピンクのグラデーションのコスモスの巨大化したものが
ヽ(´~`;
この辺り、とても暖かいので植物がみんな巨大化します。
可愛くなくなります(泣)

自分の小さい頃は、お盆を過ぎた頃は
もう涼しい風が吹いていて、海に入るのを考える位でしたが。
夏がどんどん暑く,長くなっていますね。
そういえば、冬も寒くて長い。。。
だんだん、過ごし難くなっているという事でしょうか。

そんな酷暑を乗り切れそうな
ペットチニック♪
私も飲みたいくらいです
(;-_-) =3
外の子達にあげようかな。

いつも元気いっぱいのゆずちゃんが体調不良だと心配になっちゃいますよね。この異常な暑さのせいでしょうか?なにはともあれ、回復してきたみたいでホッとしました。お大事にね、ゆずちゃん。

オレンジのコスモス、キバナコスモスといいます~。私も今日、撮ってきましたよ~。うちのあたりでは7月の始めから咲きはじめます。

サギソウも爽やかできれいですね。気温はまだまだ暑いけど、自然界はもう秋ですね。

★ahiraa2boさん★
なな家付近は、このオレンジ色のが多いんですよ。
昔ながらの薄いピンクや白いのが好みなのですが、あまり見られません。

言ってもしょうがないのですが、本日も暑いです。
何もやる気がおきません。。。
本当に以前と比べると気候が変で、秋を楽しむ時間が無いですよね。
今までは、暑かった夏が終わり、涼しくなったね~なんて喜んだものですが、今は「暑い」の次が「寒い」なんです。


★ももごろうさん★
「キバナコスモスなのに、オレンジ色なの~?」と母に言ったら、目の前に黄色もありました。v-411
植物は、気温ではなくて日数で育って花を咲かせるのかなぁ?
最近の秋は、私が子供の頃の秋とは随分気候が異なり短い気がします。

おかげ様でゆずはその後元気です!
この暑さでは、人間もペットもみんなも体調を崩しやすいですよね。
来年は涼しい夏にならないかなぁ。

鳥さんはすぐ弱ってしまうから心配ですね
栄養剤よく効きそうですね

サギソウ。。自然って神秘的ですよね~
そういえば昔ウサギ苔って買ったけど(うさぎみたいに見える苔)すぐ枯らしてしまったけ。。>_<

ゆずちゃん元気になってよかったです!
ご飯が食べれなくなるとすごーく心配になりますよねv-12
卵のほうは大丈夫なんですか?
キイロは最近お休みモードです。

★コポすけさん★
>鳥さんはすぐ弱ってしまうから心配ですね
そうなんですよね。
あっという間に信じられないくらい弱ってしまいます。
ですから、ほんの少しでもおかしいのでは?と思ったら早めに何かしようと心がけています。

>ウサギ苔
そんなのがあるんですか!!
見てみたい~
可愛い感じの苔の名前ですね♪
あとで調べてみます。
しかし、育てるのが難しそう~


★カエルちゃん★
>卵のほうは大丈夫なんですか?
はい。
もう何も産まなくなりました。
卵も無事お休み期間に入れたようです。
調子が悪い時は、鳴かなくなったんですよ。
一見元気なのでは?と思える状態でしたが、やはり変でした。
今では、元気に歩き(たまに走り)ガツガツご飯を食べ、ガーガー鳴いています♪
ゆずは、1週間くらい餌を1口2口しか食べなかったんですよ。。。
ペットチニックで乗り切りました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索