なな手術

今日は、ななの鼻の手術をしました。
以前、鼻の中から腫瘍が出てきて大量の鼻血が出ました。
その後、毎日毎日薬を飲んでいますが、最近目と目の間がぷっくらと膨らんできて、鼻で呼吸するとジョロジョロと音がして呼吸し辛そうです。
そして、1カ月に1度鼻血が沢山出ます。
鼻の膨らんでいる場所に膿が溜まっているのでは?ということで、本日切って中を出してもらう事にしました。

年を取ってきて、今年になってから随分と痩せてしまい、毛の色も黄色っぽくなりました。
手術では麻酔をかけます。
とても不安でしたが呼吸が苦しそうなので決断しました。
この1週間でなんとか体重を増やす事に成功。
元気な状態での手術となりました。

1時間ほどで手術は終わりました。
切って中を確認した結果、中に入っていたのは膿ではなく血でした。
なんでだか、、、鼻と目の境目の骨が溶けてしまっていて、血液が頭の前の方へ溜まってしまう状態になっていました。
とりあえず、血は出してもらいましたが、その後どうなるか・・・?????

  

また、血がたまってしまうかもしれないし、
これをきっかけに良くなるかもしれないし。

あまり、無い症例だそうです。
癌でなかっただけ、良かったと思います。


麻酔から覚めた頃、病院へ行きました。
ななは、ハァハァハァハァと激しい呼吸をしていました。
後ろ脚はブルブル震えていましたが、座ることはしませんでした。
少し時間が経つとフセをしました。
でも、ハァハァしていて目がキョロキョロ。
慣れない病院で落ち着くまで待つよりも、自宅へ帰った方がいいかな、と思い、(暑かったので)車内を冷やす為にななのそばから離れました。
そうすると、麻酔が残っていてふらふらなのに一生懸命立ち上がり私の方へ来ようとしていました。

  

絶対何があってもあなた(なな)の事を守るから!!!
と思いました。

帰宅途中、ずっとハァハァは止まらず、苦しいんだな、、、と思いました。
なるべく車を揺らさないように運転し、かつ急ぎました。
自宅に入り、ビー&メルに会うと、ななの目が輝きました。
そして、しばらくすると呼吸が落ち着きました。

夕方のご飯は元気に食べ、今は普通に歩いて裏庭を小走りしています。
手術したばかりで顔の毛が無く腫れています。
早く元の可愛い顔に戻って欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お家に帰って家族の顔を見て安心したんでしょうね。ななママさんも運転と付き添い、気が気じゃなかったでしょう。

ななちゃん、ななママさんやビーちゃん、メルちゃんがいつも守ってくれてるから大丈夫だよ。安心して良くなってね。

大変でしたね。
ななちゃんお家に帰って安心できたんですね。
あまりない症例という事、ななちゃんがなるべく苦しくないような治療方法が見つかると良いです。
骨が解けるということは、リウマチと同じなのかな?

ななちゃん、大変でしたね。お疲れ様。
やっぱりメルちゃんとビーちゃんのパワーは
すごいんですね。

私もななちゃんみたいな症例、初めて聴きました。10歳過ぎての全身麻酔はママさんも
さぞ心配されたでしょうね。
どうかママさんも美味しい秋の味覚を食べて
お元気でペットたちを守ってあげてくださいね。

★ももごろうさん★
>お家に帰って家族の顔を見て安心したんでしょうね
そうみたいです。
少し病院から自宅まで距離があったので帰宅しようかどうか迷いましたが早く帰ってきて良かったと思いました。

今日は顔の腫れが昨日より良くなりました。
とても可哀そうな顔になっていますが本人は元気です。


★ahiraa2goさん★
>骨が解けるということは、リウマチと同じなのかな?
どうなんでしょうね。。。
アヒルさん達の足と同じようなのでしょうか。
今後、痛かったり苦しくないような方法を選んで治療をしてもらおうと思います。


★牛犬さん★
>10歳過ぎての全身麻酔
そうなんです。
とても心配しました。
それで、なかなか決心出来なかったのです。
今回の手術が良かったのか、悪かったのか今の所分かりません。
「手術して良かった!」と思える結果が今後出れば良いと願っています。

>やっぱりメルちゃんとビーちゃんのパワーは
>すごいんですね。
ワンコも仲間がいるって心強いものなんだなぁと感じました。
急に顔つきが変わったんですよ。
嬉しそうな、安心したような顔になりました。

昨日まで、切った所から、血や鼻水が出てきていました。
顔から鼻水が出ちゃうんですよ。
目も腫れあがって悲しくなるような顔になってしまいました。
今日は切った所がふさがったようで血も出なくなり、腫れも少しおさまったように見えます。
早く回復して欲しいです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索