スポンサーサイト


なな

本日、ななが亡くなりました。

11歳と1カ月です。

2011年11月22日、11歳1カ月。
同じような数字が並んだ日です。

先週までとても元気でした。
散歩にも行っていたし、ご飯も喜んで食べてしたし、時々ビーちゃんと喧嘩したり。。。
5日前、急にご飯を食べなくなりました。
時々ある、ご飯に飽きてしまった状態かと勘違いしていました。
そこで、好きそうな物を買ってきたり、手作りご飯にしてみたり。
でも、食べない・・・

え?

(その直後の)3日前、呼吸があらくなりました。
これはおかしい。
と、いつもの先生(往診の先生)に電話すると今からは行けないとの事。
しかも、検査も出来ないので病院へ来て欲しいと言われました。
この弱ったワンコを1時間以上車に乗せて移動させる気持ちはありません。
そこで、初めて行く近くの病院へ。
とりあえず、この呼吸を少しでも楽にして欲しいとお願いしました。
先生は一目見るなり、腹水がすごい!!
とおっしゃいました。
確かに痩せているのにお腹だけ出ていたのです。
それは随分前からだったのですが、毎月往診の先生に診てもらっていて何も言われなかったので大丈夫なんだろうと思っていました。
腹水のせいで呼吸がつらくなっているようでした。
この日は注射をうってもらい帰宅。
随分と呼吸が楽になったようで、久しぶりにジャロジャロという鼻水混じりの呼吸音がせず、スースーと寝ていました。
次の日の朝、歯ぐきと口の中が真っ白。
ああ、これはかなりひどい。。。
前日伺った病院で検査をしてもらいました。
先生も驚くほどの悪い結果でした。
肝臓が、もうどうしようもないくらい悪いのです。
黄疸も出ていました。
おそらく、鼻を患ってから長期間飲んでいた薬のせいで、ここまで肝臓が悪くなってしまったのだと思われます。

ななは、よれよれしながらも歩き、裏庭ドッグランをゆっっっくりゆっっっくり歩き、いつものように円をかくように歩きました。
昨夜のオシッコは血尿でした。
今日は、朝1度歩きましたが、その後はほとんど立ち上がらなくなり寝ていました。
夜、8時過ぎ、もぞもぞと動いて様子がおかしかったので確認すると(軽量毛布をかけていたのでめくって確認しました)真っ黒いウンチをしました。
それから約1時間後です。
目が白くなったり黒くなったり。(白いまぶたが開いたり開いたり)

アヒルさんの最期は、大きくはばたきます。
ワンコは、、、、、
大きく口を1回開けるのですね。

ななが大きく口を開けた時、これはアヒルさんのはばたきと同じなんだろうな、と思いました。
その直後に亡くなりました。

ほとんど苦しまずに最期を迎えられたような気がします。
ご飯が食べられなくなる5日前まで、本当に元気だったので、この急変には驚いてしまいました。
針の無い巨大注射器のような器具で病院で出してもらったミルクを飲ませると少しずつ飲んでいました。
もしかしたら、少し良くなるのでは、と希望を持っていました。

正直もう、悲し過ぎてどうしようもないです。

運悪く、鼻の病気になってしまったのだから、、、と何度も何度も思うのですが。
強い薬だって、飲まなければ痛くてしょうがない日々を送っていたかもしれません。

ななとは、楽しい思い出がいっぱいです。
旅行やお出かけも沢山しました。
お友達のお家にも遊びに行きました。
過去を振り返ると、どんな時でも「なな」がいてくれました。


ななちゃん、ありがとう。

ななと一緒に暮らせて、私はとても幸せでした。



コメントの投稿

非公開コメント

ななママさん、大切な家族の一員をなくされたななママさんのお気持ちを思うと私もとても悲しく思います。ななちゃんは天に召されたけど、きっといつもななママさんのそばにいてくれると思います。ななちゃんの冥福を祈ります。

ななちゃん、虹の橋を渡って行ったのですね。
ななママさんのお気持ち、お察しします。
ギャップがあちらに行ってから来月で1年です。
ななちゃんとは会ったことないけれど同犬種の
よしみで遊んでるかも知れません。
ままさんのようにたくさんのワンとお別れを
してきたとしてもお別れは辛くて仕方ない
ですよね。

どうかままさん、体調崩されませんように。
寒くなるのでくれぐれもご自愛ください。
びーちゃん、メルちゃん、パパさんによろしくです。

ななちゃん亡くなられたんですね…ななちゃんはななママさんの家の子になれてきっとすごく幸せだったと思います。
大切な家族を失った悲しみ痛いほどわかります。ななママさんの体調が心配です(>_<)どうか体調にお気をつけてお過ごし下さい。

驚きました。
ショック過ぎて言葉が出ませんが・・・

ななちゃんの最後が安らかで良かった。
ななママさんが心配です、どうか無理をしませんように。

ななちゃんは走って虹の橋を渡るのかな。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

ななちゃん お疲れ様でした。
ななママさん お疲れまでした。
ななママさんが幸せだったと思われているのですから、もちろんななちゃんは幸せだったはずです。
我が家もロッキーが亡くなって、四十九日が過ぎたばかりです。
ロッキーは10月3日、13歳8ヶ月でした。
特にどこが悪かったという訳ではなかったので、老衰でしょうね。
ご飯をたべなくなって3日めでした。
血液検査したけど、とくに異常値はなかったです。点滴もして頂いたけど、できることなら家に連れて帰りたいと、申し出て連れて帰りました。
出来ることなら最後は自宅で迎えさせてあげたいと思ったので・・・
最後まで呼吸は乱れませんでした。
苦しそうな様子も見せず、深呼吸を2回して息を引き取りました。
ななママさんが幸せだったと思うのであれば、ななちゃんは幸せだったはずです。
ロッキーが少しだけ先にいっています。仲良く遊んでいることと思います。
今は泣いて良いと思います。私もたくさん泣きました。
今では私もようやく少し落ち着いてきて、仕事に行っています。らら♪とりんご♪もいますから・・・

突然のことで驚いております。
ななちゃん虹の橋に行ってしまったのですね。
私も2頭見送った経験があるのでななママさんのお気持ちがよくわかります。
ななちゃんはご家族の愛情をたっぷり受けて幸せな生涯だったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ななママ~、ななちゃん亡くなってしまったのですね。まこちゃーちゃんのブログで読んで、びっくりして飛んできました。
ななちゃん、最後はななママと一緒にいれたのできっと安らかに天国へ召されたと思います。
ななちゃん、びーちゃん、めるちゃんと宮城まで遊びに来て下さった頃が懐かしいです。
ななちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

ななママ、ご無沙汰です。
まこちゃーちゃんのブログ見てビックリして飛んできたよ。

うちも、エルが4月に逝ってしまったんだよ。
肺水腫だったの。
やっぱり急に呼吸が荒くなってきて・・・怖いよね。
残されたイブ達に泣いてばかりいられないって救われたけど、やっぱり今でもエルに会いたいよ。

お互い、残された子達に、うーーーんと長生きしてもらおうね!

ななちゃんのご冥福をお祈りします。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
