今朝は寒かったので、滝が凍っているのではないか?と言う事で、
サークルで滝を撮りに行ってきました。


pet12126-taki1.jpg

凍っていましたよ~~~

シャッタースピードを速めにして、落ちてくる水が止まっている感じで撮ってみました。


pet12126-taki2.jpg

落ちてきたり、跳ねている水が止まっているように撮りたかったのですが、完全に止まっていません。。。
次回は(たぶん来年・・・だって寒いから、、、)もっとスピードを速くしてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

寒そう(><)
氷の部分が厚くてなかなか溶けなそうですね
早く春来ないかな~・・・

ひぇ~寒そ~

水玉空中写真なら、毎日の水浴びの時に練習がんばって~ (^^;

★ahiraa2goさん★
最近、更に寒くなったような気がします。
寒い時は虫がいないのでいいのですが、やっぱり暖かい方がいいですね~~~
日の出は遅いし、日没早いし・・・
早く暖かくなって遊びに行きたいです♪


★(^・^) かもちゃん ★
アヒちゃん達の水浴びの時!
確かに練習出来そうです!!
今回1/1000で↑このようになってしまいました。
1/1500とか1/2000で撮ってみます~
そして、滝は近づけないので望遠で、しかも薄暗いんですよ。
曇りの日、遠くからアヒちゃん達の水浴びを撮ってみます。v-410

レンズには当然フードをつけていると思いますが、ストロボにもフードを付けましょう。

光が広がらないように長めで真っ直ぐなフードに、内側にミラータイプのアルミテープを貼って。(内側に整流板みたいなのを付けてもこうかがあります) 厚紙(折りたためると便利)やペットボトルで試してみてくださいね。夕方や室内とかに。

深夜じゃなくあくまで補助光なので、カメラ内蔵ストロボでもプラス補正かマニュアル設定で最大発光させれば、かなり遠くても充分使えますよ。
お試しあれ~(^ー^)

書き忘れ (^^;

補助発光でもストロボを使うと、シャッタースピードをそんなに早くしなくても撮れます。光量やシャッタースピードのバランスは好みですから、がんばって。

★ (^・^) かもちゃん★
ありがとうございます!
とても勉強になります。
今は残念ながら内臓ストロボしかないので・・・(カメラは父のおさがりです)いつか立派なストロボを使える事があったらやってみます!!
とりあえず、内臓ストロボですね!

立派なストロボは大きくて重たくて高価で大変ですよ(笑)
厚紙に光沢アルミテープ貼ったのなら300円だしスーパーライトウェイト!

私のブログの SX40まとめ記事 にストロボフードもちょっと載せました。
参考になるかどうかわかりませんが、あんな感じです。

★ (^・^) かもちゃん★
>SX40まとめ記事
あとで見せてもらいに行きます!!
ありがとうございます♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索