暑っ!

1カ月放置してしまいました。。。
とうとう記事に「スポンサーサイト」が。

7月は変な気候で、コタツに入りたいかも、と思った日が2~3日ありました。
そうかと思えば、自動車の温度計が37℃の日も・・・
それから、7月に私は誕生日を迎え区切りの良い年齢となりました。
そこで、ちょっとした決断をしたんです。
その事について後日記事に出来たらいいなぁと思います。

↑「そ」が並びました。(どうでもいい事ですが)



最近のお庭の皆です。

pet12730-koya.jpg

朝9時頃までは、涼しいのでお庭で遊んでいますが、その後は日差しが強く気温も上がります。
ですから、小屋へ避難。

カルー君は、一羽で左手前の小屋へ入ります。
こちらにはミニプールがあります。
この写真ではカルー君に日が当って暑そうですが、実は場所はココがいいんです。
建物の基礎の空気抜きの穴があって天然クーラーのように涼しい空気が入ってきて結構快適。
夏はすぐに日光が当たらなくなり日陰になります。

しかし、メスの皆のお家が暑いんですよ。。。


pet12730-senpu.jpg

扇風機を回していますが・・・
きゅうちゃんは暑さに弱いようで、日中口をあけてハァハァしています。
とても辛そうです。
(扇風機は首を振っていてカルー君にも風があたります)

今夏、ゆず&いちご&きゅうちゃん、それぞれ皆体調を崩しました。
栄養剤を飲んでなんとか乗り越えていますが、暑そうなのは、見ている方も辛いです。

そこで考えたのが



pet12730-shawa.jpg


簡易シャワー

これはいいです。
本当にいいです。

今まで暑いのにきゅうちゃんはあまりプールに入りませんでした。
しかし、このシャワーを設置したらプールに入ります。
そして、3羽とも気に入ったようでシャワーの水に当りに来ます。
何よりも良かったのが、小屋内が暑くならなくなったようで、ハァハァしなくなり、3羽とも元気にしているという事です。
シャワーを設置した次の日から殻の硬い良い卵を産むようになりました。
その前までは、、、
殻が柔らかかったり、殻が無かったりする変な卵を産んだり、
卵が産めなくて苦しんでいたり。
この夏はシャワー&扇風機で乗り越えられそうです!


おまけ


pet12730-kamo.jpg

近くのアイガモ農法の田んぼのカモちゃん達。
可愛いです。




pet12730-hasu1.jpg

ハスも綺麗でした。
ちょうど新幹線が通過したので撮ってみました。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~、シャワーいいですね。
うちもやってあげようかな??

今年の暑さは人にもあひるにもキビシイですね。
ななママさんも体調を崩さぬようご自愛くださいませ。

ほんとに暑いですねぇ。
ななママさんのいろんなアイデア、いつも
感服します。ななママさんちのペットたちは
ほんとみんな幸せね。

蓮の向こうの新幹線、その向こうの山々
いい写真ですね。空気もおいしそう。

★ちなさん★
簡易シャワー、今日も大活躍でした。
暑い時、みんなでシャワーの水の下へ行き水を飲んだり頭からかぶったりしています。
水が跳ねるのも水しぶきになって温度を下げるのを助けているようですよ!

今夏は暑くなり始めの頃、暑くなると頭痛がして困っていましたが、今は大丈夫です。
ちなさんも夏バテしないように気をつけて下さいね。


★うしいぬさん★
7月に寒いくらいの日があったので、今年の夏は涼しいのでは♪と期待したのですが、、、暑くなってしまいました。
ワンコや小鳥たちは家の中で涼しくしていますが、お外の皆が暑くて気の毒でどうにかならないかと思っていたのです。
夜は扇風機だけで大丈夫ですが、昼間はシャワーが大活躍しています。

ハスの写真は、空が青かったらもっといい写真になったのになぁと思います。
もや~っとした日でした。

お暑うございます^^;
やはりという感じで、今年も暑くなりましたね
7月は毎日のように小屋周りに日陰を作ったり、
打ち水をしたりと、あっという間に8月も半ば(笑)
そのかいあって、うちのシニアあひる達、意外とみんな元気です^^;
私も意外と大丈夫みたい、去年は今頃暑くて怒ってましたが・・・慣れたのかな?

この簡易シャワー、水道水をバケツに入れて出しっ放しに
してあるのでしょうか?

小屋の方が涼しいのも驚きです。

体調は如何ですか?
暑さはしばらく続くようです、無理しないでね^^

★ahiraa2goさん★
またまたお返事遅くてすみません。 v-435

>この簡易シャワー、水道水をバケツに入れて出しっ放しに してあるのでしょうか?
はい。
チョロチョロ水出しっぱなしです。
井戸水をポンプでくみ上げている場合はあまりやらない方が良いらしいのですが、うちは普通の水道なので簡易シャワーが出来ます!
みんながとても喜んでくれて、硬い殻の卵になったので嬉しいです。

>体調は如何ですか?
おかげ様で元気にやっています。
涼しくなったら、また遊びに行かせて下さいね~!!
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索