新しいこと

また1カ月近く放置。。。
1カ月に記事1つになってしまいました。
スポンサーサイトが出る前に更新します。

前回の記事で少しふれた「ちょっとした決断」ですが、今までやってきた事(電子オルガン)をやめて新しい事を始める事にしました。
電子オルガンは、色々と限界を感じ(通うのも大変~)大人の事情らしきものを感じてしまったような気もして、、、引退しました。

新しく始めた事とは

拓版画です!

何年か前に近くのデパートで拓版画の個展が開かれていました。
普通の版画とは少し違って、木を掘った凹凸が紙に現れる版画なんです。
偶然先生がいらっしゃり、お話を伺う事が出来ました。
やってみたいなぁと思いましたが、怪我をしたらダメだし(鍵盤がうまく叩けない)時間もかかりそう~
その時は諦めたのですが、今回思い切って先生に連絡をとってみたところ、ご指導いただける事になりました!!

版画をつくるのは、小学校の図画工作以来です。
彫刻刀を持つのは、何年ぶり?
拓版画は初めて・・・


作品第一号~~~~~



pet12827-hanga.jpg

モデル:カルー君



コンパクトカメラで撮った為、せっかくの拓版画の良さが出ていませんが、、、
(しかもピンボケ)
大きさは、A3くらいです。
結構掘るのが面白いんです。

これからは、拓版画を頑張ります♪






pet12827-karu.jpg


暑い日が続くので、カルー君のお家もシャワーのおすそわけをする事にしました。
喜んでいます!
こちらは、ホースに穴をあけただけ。







pet12827-hasu.jpg


水連です。
水に写ったところを撮ろうと頑張ってみました。





pet12827-herri.jpg

うちの方の田んぼは、ヘリコプターで農薬らしき物をまきます。
何台かヘリコプターがあって、あっちこっちへ移動してお仕事しています。

コメントの投稿

非公開コメント

やんちゃな雰囲気が出てますねー。
でも、白一色のアヒルをモデルにするのは非常に難しいんじゃない? 最初から難しいのにチャレンジしなくても(^^;
次回作が楽しみです。

もしかして、ラジコンヘリコプター?
おじさまたち仕事と言いながら、絶対にラジコンの操縦を楽しんでますよね(笑)

★(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人さん★
滅多に更新しないブログに早速コメントありがとうございます~

>白一色のアヒルをモデルにするのは非常に難しいんじゃない?
そうかもしれませんね~
でも、せっかく掘るのだから、やりたい物を!と頑張ってみました。
文鳥もほとんど掘りあがっているんですよ。
その次はワンコ~。
下絵が出来上がっています。
1月に展示会があるので、それに向けて努力しています♪


>もしかして、ラジコンヘリコプター?
そうそう。
こちらの人は、最初趣味でやっていたのが仕事になってしまったそうです。v-411

わーい、見に来たら更新されてました(笑)

カルー君の拓版画すばらしいですね!
一号作とは思えない!!
好きなものを題材にするっていいですね♪
次の作品も楽しみにしています~

わ〜♪
なつかしい味わいの版画ですね^^
私も中学生の時以来、彫刻刀は握ってないです
木をけずる感覚がけっこう好きでした^^
下絵が問題ですね、お母さん譲りでななママさんも
絵がお上手ですね〜
色は付けないのかな?

カルー君の良い表情が撮れましたね
嬉しそう♪

電子オルガンは全くやめちゃうのでしょうか?
もったいない気がします^^;

お久しぶりです!
素敵な趣味が増えましたね・
私は彫刻刀で木彫りしてますので
削る楽しさ共感しました・
カルー君の可愛らしさも良く表現出来てますね・

★ちなさん★
放置癖がついてしまい、お返事おそくなりました。

>カルー君の拓版画すばらしいですね!
ありがとうございます♪
拓版画って刷るのが難しいと感じました。
今の所3枚挑戦したのですが、どれもあまりうまく出来ません。。。
先生が、この作業の時は電話が鳴っても出ないようにしないと、とおっしゃっていましたが、本当にそれくらい集中しないとダメなんです。
少しずつ上手くなればいいなぁと思っています。


★ahiraa2goさん★
今夏は少々夏バテ気味で、ただでさえブログを放置してしまっているのに、更にひどくなりそうです・・・
お返事遅くてすみません。

>なつかしい味わいの版画ですね^^
私も自分の作品を見て、久しぶりに版画を見たなぁなんて思いました。

>色は付けないのかな?
カラーの作品は、色ごとに掘らないといけないそうで、少々手間がかかるようです。
いつか挑戦したいです!

>もったいない気がします^^;
そう言われ続けズルズルと続けていましたが、今回キリよく終了!!となりました。


★カエルちゃん★
カエルちゃんの木彫りは素敵ですよね~!!
いつか実物を拝見させてもらいたいです。
子供の頃、彫刻刀を使うたびに手を切っていました。
今でも彫刻刀で手のひらを刺したあとが傷で残っています。。。(すごい血が出ました。)
今回もやるかなぁと思っていたのですが、怪我無しです。
彫るのって楽しいですね~♪♪♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索