新作~♪

pet1323-hanga2.jpg

ヒメウズラちゃんとアカツメクサです。
(ちょっと目が変なふうに写ってしまいました。。。
 実物はもう少し可愛いと思うんですが)

ウズラの鳥言葉・・・子を思う心
アカツメクサの花言葉・・・豊かな愛

なんとなく、幸せになったらいいな~なんて気持ちで作りました。

(「鳥言葉」ってあるんですね。




pet1323-hanga.jpg

メルとコスモスです。

写真(コンパクトカメラ)では、拓版画の特徴の彫った後が見えないのが残念です~



今日は節分で、豆まきをしました。
ところで、豆ってどこ(どの方向)にまくとか決まっているんでしょうか?
東西南北にまいてみた年もありますが、今年は玄関だけでいいんじゃないの?って事で玄関からだけまきました。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでーす
新作完成ですね♪
実物を見て可愛いと思うのと、出来上がった写真や絵の可愛いさって違うから、難しいですよね・・・
楽しんで、がんばって下さいね♪

---------

デジカメはどこのですか?
メーカーにもよりますが、画質設定を変えると写りますよ。
(1)コントラストを一番低くします。コントラストを下げるほど、微妙な濃淡の違いが写ります。設定範囲が〔+2(高)~0(標準)~-2(低)〕だったら、〔-2(最低)〕にします。
(2)シャープネスも下げた方が微妙な濃淡やグラデーションが滑らかになります。〔-1〕くらいにします。

大雑把に例えると
(1)コントラストシャープネス共に最高にすると、クレヨンで「はっきりくっきり」グリグリ描いた絵のようになります。
(2)最低にすると、鉛筆画のように「滑らかな繊細さ」が出てきます。

この設定はデジカメの画面だとぼんやりして画質が悪く見えますが、A4プリントなら微妙な違いが表れます。ブログなどは縮小処理でコントラストシャープネス共に高くなるので、はっきりくっきりして綺麗に見えるようになります。

書き忘れましたが、露出補正を忘れずに。

★(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人 さん★
色々教えて下さりありがとうございます!!
↑この写真は、古いコンパクトカメラの(しかも)オートで撮りました。
やっぱり手抜きはダメですね?v-411
次回はマニュアルで撮ってみます~
(まだコンパクトカメラで写そうとしています。i-278

がんばってくださいね~♪

あれれ?
まさか?
大きいカメラの方が高性能だって思ってません?(笑)

写真は、一眼レフでもコンパクトでも同じですよ。
写真って、撮る人が何を写したいか、それだけですもの。
ただし、カメラマンの満足度なら、大きくて高価なカメラの方が‥(^^;

自分の作品をみんなにちゃんと見て欲しいと思うと頑張れると思います。
がんばってくださいね~♪

わぁ!またまた素敵な作品の完成ですね~♪
ななママさんの作品はホントほんわか優しい雰囲気でとっても素敵です。

いつか実物を拝見したいな~と思います!!

★(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人★
はい、頑張ります!


★ちなさん★
さきほど、く~ちゃんモデルの版画が出来上がりました!
今回は、少し細かく彫ってしまったので、そこがうまく出るかどうか不安です。
(普通の版画なら大丈夫そうなのですが)
再来週、先生のアトリエで摺ってきます~♪

>いつか実物を拝見したいな~と思います!!
先日の展示会で、見に来て下さった皆さんが、写真とは全然違う、実物の方がずっといいとおっしゃっていました。(展示されている全部の作品についてです)
先生の版画写真集を持っているのですが、やはり実物は素晴らしいです!
私の作品も少しは実物の方が良く見えると思われます。v-411
ぜひ、我が家のお越し下さい♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索