ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中、入院していました。
親知らずを抜く為です。

歯~抜くだけだから~~~

なんて、気楽にしていたのですが!
非常に大変でした。
手術中は全身麻酔なので何も覚えていません。
何か夢を見ていた記憶はあります。
でも、名前を呼ばれて目を覚ました時、涙でよく見えませんでした。
術後の痛みはそれなりなのですが、手術直後の咳、痰、鼻水(鼻血)がものすごいんです。
あまりの苦しさに2時間くらい涙流しっぱなしでした。
(痰は次の日まで続きます)
痰が詰まり、かなりやばかったんです。
呼吸が出来なくなり、先生と看護師さんが慌てている時
(汚い話ですが)
コップに一杯くらいの○まみれの痰を吐きました。
そうしたら呼吸が出来るようになったんです。

手術室から帰ってきた時は、顎の感覚無し、舌は感覚ないし動かない、唇も感覚ないし動かない。
次の日、それぞれ感覚は戻ってきましたが、舌と唇はほとんど動きません。
麻酔が効いているのではなく、腫れすぎです。
顔は「リスが餌をためこんでいるようになる」と聞いていたのですが、そんなに可愛いものではなく「カバ」。
口の両端は、手術中器具でぐいぐいやったようで変な後が出来ていてパッと見「口裂け女」。
鼻まで腫れていて、一体誰なんだか分からない顔になりました。
鏡で顔をみて、この人誰?って思いました。

熱が38.5℃出て、血圧は上が88。
ふらふらで一人で歩けませんでした。
結局、入院中ずっと熱は出ていて、退院直前まで点滴していました。
もう2,3日入院していれば?と言われましたが、なんとか熱が下がったので退院してきました~

退院しても口はほとんど開きません。
無理をしてスプーンがやっと口に入るくらいです。
ちなみに、本日手術後9日経ちましたが、まだ顔が腫れていて口が全部開きません。
子供用の小さな歯ブラシでなんとか歯磨きが出来る(それでも痛くて辛い)状態です。
しばらく介護用品売り場で介護食を買ってきて食べていました。
昨日おかゆでなく、普通のご飯に挑戦したのですが、なんだか上手く食べられないー!
痛み止めが切れると頭痛と耳が痛くなります。

昨日まで、家の外に出る時は大きなマスクで顔を隠していました。
だって、、、子供が見たら泣かれそうな顔だったから。。。
今日、なんとか人に見られても大丈夫そうな顔になったのでマスクを外しました。
顔の腫れはまぁまぁ良くなったのですが、すぐに具合が悪くなります。
今日はどうしても肉が食べたくなったので、細かく切って食べました。
たくさん時間をかけてなんとか食べました~♪
しかし、、、頑張って食べた為、その後ぐったり。。。
来週には復活出来るように頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

ひさしぶりに遊びに来てみたら、大変なことになってたんですね。少しは腫れが引いてきましたか?親知らずで全身麻酔とは!早く元に戻るよう祈ってます。

★ももごろうさん★
>親知らずで全身麻酔とは!
まさか~ですよね。
顎の形と歯の位置が最悪だったんです。
上の歯が深い場所にあったので、普通よりも腫れたようです。v-406
パッと見、普通の顔になりましたが、まだ口は全部開かないし(あくび が出来ません)上手く食べる事が出来ません。
まだ痛くて痛み止めを飲んでいます。
でも、体は元気になりました。
動いても調子が悪くなりません。

手術した夜、不思議な夢を見たんですよ。
この前亡くなってしまったワンコと何年か前に亡くなった親戚が出てきました。
場所は、川。
あまり幅の広い川ではなく、しかも橋がかかっていました。
橋の向こうには、誰だか分からない大人が数名いたっけなぁ。
だいたい夢はいつもカラーで綺麗な色なのですが、今回は黒とか茶の暗い色でした。
夢ってほとんど目が覚めると忘れてしまうのですが、この夢だけは絵に描けるくらいよく覚えています。

親知らずの手術、大変でしたね。
私も左奥が曲がって生えていて、
いずれ切って取ることになる・・・と言われてるので、
ななママさんの実録が他人事と思えず、
恐々として読んでしまいました。

不思議な夢・・・それって!!!
全身麻酔すると導入前後が不思議な感覚になり、
幽体離脱したような感じですよね。
それでそんな夢を見たのでしょうか?

★ちなさん★
術後3週間目に入りましたが、まだ痛いです。
早い人は手術して3日目くらいで痛くなくなるそうですよ。
だいたい1週間くらいでほとんどの人が痛みが治まるそうです。
しかし、、、私は歯が深い場所にあったので腫れも酷く痛みも長く続いています。

>いずれ切って取ることになる・・・と言われてるので、
良い病院をよく探してやってもらうといいみたいです。
母は大学病院で斜めになっている親知らずを抜いたのですが、練習台にされてしまい、さっさと切って抜けばいいのに切らないで歯をくだいたりしていて、親知らずの前の歯の歯茎がはがれてしまい、今化膿したりして調子が悪いようです。
知人は、病院でなく歯医者でやったそうですが、普通の歯の治療と同じ麻酔でやり、意識がある中、歯やあごの骨を砕いているのが見えて、しかも、もたもたしていて途中で麻酔が切れてしまい、麻酔をもう一度かける事は出来ないと言われ麻酔が切れたまま・・・v-406
その後、歯茎の中に砕けた歯と顎の骨が歯茎から何回も出てきて、それを自分で抜いていたそうですが、化膿してしまって入院する事になったそうです。

私は自分の顎の形と歯の位置が最悪だった為、なかなか普通の状態になれませんが、上手な先生に手術してもらえたので良かったです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索