ガンバレきゅうちゃん

アヒルのきゅうちゃんが日曜日に突然死にそうになってしまいました。
最近両足が腫れてしまいちょっと元気がなくなってきているな、と思っていました。
夕方バサバサと庭で音がしたので慌てて見に行くときゅうちゃんが発作のようなものを起こしていました。

・呼吸があらく、喉からコポコポと変な音がする
・泡をふいている
・涙がポロポロ出ている
・非常に苦しそう
・体が熱い
・瞳孔が開いている
・背中に頭がくっついてしまい上を向いて口を開いている


とりあえず、約1分プールに入れて体を冷やし、
すぐにプールから出して布をたくさん丸めて入れた段ボールの中へ入れました。
1時間くらい苦しんでいました。
ただただ見ているだけしかできず、、、

そして、、、

とうとう、死んでしまう直前の羽ばたきをしてしまいました。

お別れだ。。。



今までに何羽かこのような様子で旅立っていくアヒル達を見送ってきました。



しかし!
きゅうちゃん助かりました。

近頃、気候が変だからドッグフードを食べさせていて体力があったのでしょうか?

発作を起こしてしまってから餌を食べる事が出来ません。
栄養剤(ペットチニック)を朝晩飲ませています。
火曜日に卵を産みました。
今朝はガーガー鳴いていました。(世話をして欲しいと催促)
水浴びも普通にしました。
でも、歩き方がヨタヨタしています。
なんとか餌を食べられるようになれば復活出来るのではないかと思うのですが・・・

ガンバレきゅうちゃん!!

コメントの投稿

非公開コメント

きゅうちゃん、具合はどうですか?良くなってるといいのだけど。
がんばれ、きゅうちゃん!

★ももごろうさん★
ご心配ありがとうございます。
きゅうちゃん元気になりました。
あそこまで酷い状態になってしまったのに、すごく頑張ってくれました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索