文鳥ちゃん達

昨年末、シルバー文鳥のニナ君が亡くなりました。
突然、発作のようなものが起こり、、、そのまま亡くなりました。

発作のようなものとは、
急に首をプルップルッと振り出し・・・そのままです。
自分の意思とは関係なく、勝手に首が動いてしまっている感じでした。
約24時間首を振りつづけてしまい亡くなりました。

悲しくて悲しくてどうしようもない出来事でした。

後日、鳥の先生にこのようにして亡くなってしまったと話を聞いてもらいました。
直接ニナ君を診てもらったわけではなく、私の話だけですが、
脳に異常があった可能性が高いとの事でした。


ニナ君と出身が同じシナモン文鳥の ふみちゃん。

おかしくなりました。

何だか変だと気付き病院へ。

お腹に水がたまっています。
餌を食べているのに栄養がちゃんと身になっていません。

体が小さい事と、もう、、、とても悪い状態なので詳しい検査等はしませんでした。

考えられる病気は 心臓病・白血病。

文鳥さんには多いそうです。
5歳くらいで発病するケースがほとんどだと。

少しでもなんとかしようと、温度管理とサプリメントをあげています。
とても良く慣れている子で、手を出すとちょこっと手に乗り、サプリメントを飲んでくれます。

奇跡が起こってくれないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ふみちゃん心配ですね。
5才は文鳥さんでは高齢なのでしょうか?
また可愛い鳴き声を聴きたいです。

★ちなさん★
ふみちゃんを病院へ連れて行ってから10日経ちました。
具合は変わらず悪そうですが頑張ってくれています。

>5才は文鳥さんでは高齢なのでしょうか?
今まで大きな病気にかからなかった文鳥ちゃんは10年前後元気にしていました。
ニナ君やふみちゃんのように3~5歳で助けられない病気にかかってしまった事も何度かありました。
5歳を無事に越えられると、その後元気に過ごせる場合が多いみたいです。

ななママさん、ひさしぶりで遊びにきたら、ニナくんと文ちゃんにそんな大変なことが起っていたとは…。ななママさんの気持ちを考えると、私もなんとも言えません。ニナくんのご冥福を祈ります。文ちゃんが元気になりますように。

★ももごろうさん★
お久しぶりです。
何の生物もそうですが、自分で悪い事をしていないのに大変な病気になってしまうのって、、、とても悲しいです。
ふみちゃんは、だいぶお腹が大きくなってきました。(水がたくさん溜まってしまった)
時々、お腹が重くて下に落ちてしまいますが、それなりに生活をしています。
温度が下がってしまうのが一番辛そうなので、一定の温度が保てるように注意しているところです。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索