まだまだ

pet10411-3wa.jpg
だいぶ暖かくなり、お天気の良い日は、庭で楽しそうにしています♪

pet10411-momiji1.jpg
もみじ君の右足の関節炎ですが、座っている時は、右足を↑このように出しています。
痛いんでしょうね。

pet10411-momiji2.jpg
でも、薬を飲み始めて2週間。
両足で立っている時間が増えました。
お腹の下も羽繕い出来るようになりました。

pet10411-moni-p.jpg
プールでは、今まで右足を全然動かさず左足だけで泳いでいたのですが、右足も動かすようになりました!

これは、良くなっている♪

本日、病院で2回目のレントゲン撮影をしました。

ん・・・?

良くなっている結果が見られると思っていたのですが、骨の形がよくありません。
関節に接する骨の端の形がトゲトゲした形になってしまいました。
これじゃあ痛いでしょう?
と思うのですが、見た目は随分良くなっているんですよ。
もうしばらく、薬を続けて様子を見る事になりました。

pet10411-yi-p.jpg
ゆず&いちごが、もみじ君が泳いでいるのを見ています~

長期戦

pet10331-momiji1.jpg
もみじ君です。
最近は立っている時間も増え、元気も出ています!

が、捻挫をしていると思っていた足が変です。

pet10331-ashi.jpg

捻挫をしているにしては、異常な腫れ方をしています。
捻挫だったら、そろそろ回復してくるはずなのに、日に日に腫れがひどくなってきます。
そこで、鳥のお医者さんへ行ってきました。

レントゲンを撮った結果、

関節が溶けていました。。。
とても痛いようです。

新しく薬を出してもらい、頑張って治療を続けます。

良くなっています

pet10313-momiji.jpg
動物は、ずーーーっと日光に当らないと うつ病になってしまう事があるらしいのですが、なんだか分かるような気がします。
最近、太陽を見る日が少なく、どよ~~~んとした気分でした。
少しでも日が当たると、ワンコ達は外へ出たがりました。
アヒちゃん達は、雨でも雪でも元気そうでしたが、やはり今日のように  だと嬉しそうです♪

もみじ君は立てるようになってきました。
でも、まだ捻挫をしている右足が腫れているので歩けません。
この腫れがひいたら歩けそうですよ!

pet10313-yi.jpg

ゆず&いちご です。
空に何か飛んでいると2羽で空を見ます。
そして、飛んでいるものが危険なものだと判断すると、すごい勢いで走ってプールの中へ入ります。
ちょっと危ないかも~って時は、そろ~りそろ~り歩いて木の下に入って座ります。


ご機嫌♪

pet1034-p.jpg
お天気が悪い日が続いています。
くら~い気分になりそうですが、アヒちゃん達はプールでご機嫌です。

アータンがいなくなってしまい、青いプールが使われなくなっていました。
久しぶりに深いプールが活躍しています!

もみじ君、びっこをひきながら少し歩けるようになりました。
捻挫をしている足を治すのに、時間がかかりそうです。

もみじ

pet10223-momiji.jpg

アヒル君を保護して1週間経ちました。
そこで名前をつけました。

 もみじ です。

よろしくお願いします。

日光というと紅葉(こうよう)が素晴らしい!というイメージがあります。
日光で保護されたアヒル君なので、紅葉(もみじ)と名付けました。

もみじ君は時々両足で立てるようになりました。
ピンポン玉のように丸く腫れあがっていた場所は、薬が効いたようで、しぼんだ丸になってきました。

しかし、気になった事が1つ。
プールに入れると、左足(関節が丸く腫れている方)を動かして泳ぐのです。
右足は動かしません。
普通、調子が悪い方を動かしませんよね?

保護した時、右足(正常だと思っていた方の足)を見て、
「アヒルの足ってこんなに太かったっけ?」
って思いました。

抗生剤を飲んでバイ菌により腫れていた場所はよくなってきました。
でも、右足は太いままです。
全体的に太いのです。

これは・・・  捻挫だ。

どうやら、もみじ君は、

 右足捻挫&左足関節炎&栄養失調

だったようです。

毎日餌をたくさん食べて栄養失調は改善されたようです。
トマト大好き、バナナも好きで、リンゴは食べませんでした。
ちなみに、ゆず&いちごはトマトもバナナもリンゴも好きです。
関節炎は薬が効いたようですが、まだ腫れています。
あとは捻挫ですね。
アータンを治した時の事を思い出してお世話します。


pet10223-ahikamo.jpg

寒い日は、ケージにカバーをかけます。

↑写真で、ゆずは片足後ろに伸ばして伸びをしています。
いちごは、ひたすら白菜を食べています。

ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索