

お誕生日

pet15827-bee.jpg

今月23日に13歳になりました!

去年は癌の手術をし、先月は心臓の大きな発作を起こしてしまいました。
でも、最近は『本当に病気なの?』と思うくらいです。
若いころのようにはいきませんが、おじいちゃんワンコなりに元気に過ごしています。

ビーちゃんは、先日の心臓発作後、自分でエサを食べなくなりました。
油が合わないのでドッグフードは食べられません。
ですから今は、油抜きした鶏肉をフードプロセッサで細かくし、おかゆに混ぜて針のない注射器のようなフードポンプで食べさせています。
これは気に入ってくれたようで、毎回準備した物を全部食べてくれます。
しかし、私しかビーちゃんにご飯をあげる事が出来ません。
準備の仕方・食べさせ方・後片付けの仕方など、結構コツがいるんです。

我が家のワンコは2匹ともお年寄りワンコなので(13歳と12歳)ご飯は1日3回です。
今までは、ワンコ達が自分でご飯を食べてくれたのでパパにお昼ご飯を頼んで外出する事がありました。
でも、今はできません。
なんとかして、私以外にも食べさせることが出来るご飯はないかな・・・・・と考えたところ

ワンコ パン はどうだろう?

私が自分用にパンを買ってくると興味を示すビーちゃん。
パンなら食べてもらえるかも。

そこでワンコパンを作ることにしました。
犬用パンは、人間と同じに作ってはいけません。
それに、ビーちゃんは油がダメなんです。

そこで、少し調べてビーちゃんが食べられるワンコパンを焼きました。

<ワンコパン(その1)>
・強力粉
・薄力粉
・ご飯
・水
・ドライイースト

*結果*
良く焼きあがりました。
ビーちゃん → 食べて欲しい量の1/3食べました。


改良が必要です。



<ワンコパン(その2)>
・ワンコパン(その1) + 油抜きした鶏肉

*結果*
良く焼きあがりました。
ビーちゃん → 食べて欲しい量の1/2食べました。


改良が必要です。



<ワンコパン(その3)>
ワンコパン(その2)と同じ材料で、
・鶏肉を増やす
・切り方を薄切りにして、なるべくカリカリにする。

*結果*
良く焼きあがりました。
ビーちゃん → ワンコパン(その2)よりも多く食べましたが、途中で飽きました。


あと 少し!!


きっと、塩分があったらもっと食べるんだろうなぁ。
でも、犬に塩ってダメなんだよな。

と思いながら、いつもご飯に入れているサプリメント(野菜類)の袋をなんとな~く見ていたら
「ナトリウム ・・・mg」
って書いてあります。
ん?
ナトリウム!

それで、獣医さんに聞いてみました。

サプリメントにナトリウムが入っているんですけど大丈夫ですか?
(ナトリウムはものすごく微量なんですが)

私はサプリメントに「塩」を入れてあるのかと勘違いしました。
野菜に含まれているナトリウムの量だったんです。
しかも、無視してよいほどの微量。

でも、そこで少し話をさせてもらって、犬は全く塩分をとってはいけないわけではないという事を教えてもらいました。
「犬に塩はいけない」
と聞いていたので、0(ゼロ)で良いと勘違いしていました。

そこで、犬に塩分はどれくらい必要なのか調べると、ビーちゃんは1日に550mg~1100mgナトリウムが必要でした。
塩にすると 1.397g~2.794g。
鶏肉は100gに40mg弱、米や小麦粉は1~2mgくらいしかナトリウムが入っていないみたい。

って事は、
少しワンコパンに塩を入れても大丈夫って事なんじゃ!!
というか、いれた方が良いようです。

普通、ドッグフードには必要な塩分が含まれているので更に塩分は良くないようですが、ウチはご飯とオヤツも手作りなので塩分が足りていません。


<ワンコパン(その4)>
・ワンコパン(その3)の材料の鶏肉を増やす。
・塩を1日に必要なナトリウム量より少し少な目に入れる。
・薄く切り、カリカリに焼く。

*結果*
よく焼きあがりました。
ビーちゃん → よく食べました。

 


飽きないで食べ続けて欲しいです~

落ち着きました

pet15719-bee.jpg

先日 発作を起こしてしまって大変な事になってしまったビーちゃん。
これからどうなってしまうのかと心配しましたが、落ち着きました。
強心剤を国産のに変えてからとても調子が良くなりました。
ビーちゃんに合っているようです。

お隣さんが、ビーちゃんを見て、とても病気のようには見えないと言っていました。
発作さえ起こさなければ元気に過ごせます。





pet15719-yuzu.jpg

カルー君の足もほぼ治りました。

一人になってしまった ゆずちゃん も慣れたようです。
アヒルのみんなと仲良くやっています。

またまた猛暑がやってきてしまいました。。。
小屋で過ごす日ばかりです。
今年は去年までよりも更に暑さ対策をしました!



pet15719-kyu.jpg

きゅうちゃんも元気です。
時々、柵の間から顔が半分出ています。





pet15719-sora.jpg

空君は、ずっと元気♪
嬉しいです。

ビーちゃん

ビーちゃんは去年、癌(足)の手術をしました。
そして、その後 毛色が黄色くなっちゃったり、皮膚病がでちゃったり。。。
更に、夏の散歩中倒れました。(お別れを覚悟しました。)
毎年の健康診断で少し心臓が肥大していると動物病院の先生から教えてもらっていたので、これは心臓だ!!とすぐに気づき安静にしていました。
その後、ドッグフードが消化できなくなり、ずっと手作りご飯です。
心臓病の薬を毎日飲んでいます。
8月で13歳です。

と、言葉だけのビーちゃんの様子の報告だったので、

ビーちゃんは寝たきり なのでは?

と思っていたりしましたか???




pet1557-bee1.jpg

いえいえ、結構元気です。

癌の手術をした足(人間でいう アキレス腱らへん)の毛も伸びてきて、手術後も綺麗になり、どこを手術したのか分かりません。
(毛をとかしてから写真撮れば良かった・・・)


pet1557-bee2.jpg

黄色く脱色してしまった毛もレバー色に戻ってきました。






pet1557-bee3.jpg

時々、メルとじゃれたり、小走りしたり、ピョンって跳ねたりします。

と、
ビーちゃんの写真を撮っていると





pet1557-meru.jpg

邪魔(メル)が入ります。





もともとビーちゃんは、カメラを向けると 嫌~ な顔をするので、写真を撮るのは難しいのですが、場所も悪い!!
(自宅裏です)
前の記事のような綺麗な芝生で撮れればいいのにな~

そこで、少しでも良く見えるようにと玄関へ移動。




pet1557-bee4.jpg

裏庭よりいいけど・・・
やっぱり、カメラを嫌がるビーちゃんでした。



先月、血液検査をしました。
13歳くらいになると、肝臓とか腎臓とか、どこかに異常がみられる事が多いそうですが、ビーちゃんは『異常なし!』
手作りご飯とサプリメントの食事だったので、色々と心配でしたが、ほっとしました。

ステラちゃん

ステラちゃん達の写真をプリントしてみました。
プリントしたのとパソコンで見るのは、少し違います。
パソコンの方が良いのもあるし、プリントしてみたら予想外に良かったのもあるし。


pet1554-su2.jpg


pet1554-su4.jpg


pet1554-su5.jpg


pet1554-su1.jpg


pet1554-su3.jpg

ステラちゃん、モデルさん ありがとうございました!!






↓ブログさぼり中に撮った写真です。

pet1554-ume.jpg

梅です。
こちらは、プリントした方がずっと良いです~






pet1554-sakura.jpg

桜です。
こちらは、プリントしたら すごく鮮やかになってしまいました。

メル とお出かけ

pet1552-mako1.jpg

久しぶりにワンコとお出かけです。

ビーちゃんが心臓病になってしまってからワンコとお出かけをしなくなりました。
ビーちゃんはお散歩へ行けません。
それでメルだけ散歩へ出ると、ビーちゃんが帰ってくるまで ずーーーーーっと吠え続けます。
ですから、メルは短い時間しかお散歩へ行けません。

今日は、メルだけお友達のお家に遊びに行きました。
ちょっと暑かったけど、沢山走って楽しく過ごしました。
良かったね!メル!!







pet1552-mako4.jpg

全部でワンコは3匹いましたが、みんな それぞれ やりたい事が別のようで並んで写真は撮れません。

メルはママの そば を離れたくありません。
ベル君はお年寄りなので、日陰でお休み中~
ステラちゃんは元気に走り回っています。








pet1552-mako3.jpg

ベル君も時々起きてお庭をお散歩。
お年寄りワンコは、お顔が穏やかですね。






pet1552-mako2.jpg

若くて元気いっぱいのステラちゃん。

なんとか 目 が分かる写真を見つけました。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
