

一の湯 二の湯

pet928-yu1.jpg
朝の水浴びの様子です。
まず、前日の残り水にアータンが入ります。
一の湯です~
夜の間、小屋に入っているので水が汚れます。

アータンが一の湯に入っている時に隣のプールの水を抜き、新しい水を入れます。
二の湯の準備です~


pet928-yu2.jpg
アータン、二の湯へ移動です!
新しい水の方が喜びます。
一の湯はすぐに出たがりますが、二の湯は長い時間入っています~

アータンが二の湯へ移動したら、一の湯の水を交換します。

pet928-ahi3.jpg

二の湯の準備が出来たら、きなこが入ります~
きなこは夜の間、家の中の発砲スチロールの家に居るので、あまり汚れていません。
ですから、一の湯はいらないんですよ♪

(↑また、アータンの変わった格好が撮れました)

冬~~~

↓これは、昨日の様子です。

pet81226-pool.jpg
朝、プールにはよく日が当ります。
きなこ&アータン、楽しそうに水浴びをしていました♪

が!


pet81226-snow.jpg
今朝は雪でした~~~
久々の雪なので、ワンコ達は、何だ?何だ?ってにおいを嗅いでいました。
雪が積もったら、きなこにも見せてあげようと思います♪

発見!

pet81218-ahi1.jpg
リサイクルショップでいい物発見!!
ずっと、こんな感じの物があったらいいなぁと思っていたのです。
フワフワしているので、アータンもお気に入り♪
これで、お腹や胸を痛めにくくなりました!
洗えるし、汚れは溝へ流れていくし、形を変えてケージ内に入れる事もできます~

pet81218-ahi2.jpg
きなこは『アータン、いい所に座っているなぁ』って思っているのかな?


火曜日にアータンは抜糸してきました!
化膿する事もなく、調子良く治っていました♪
みなさん、ご心配ありがとうございました。
アータンは、手術をして、前よりもずっと元気になりました。
プールにも入っています。
楽しそうに水浴びしています♪


<付け足し~>

↑のマットは子ども用の自動車用クッションだった物です。
アータンが座っているマットが左右に1つずつ(両方で2枚)ついていました。

pet81218-kusshon.jpg
途中から切っても空気が抜けないようになっていたので、右側を切り取ってアータンが使っています。
今使っているのがダメになってしまったら、左側を使う予定です~

楽しそう♪

pet81214-ahikina.jpg
夕方から朝まで、1階のトイレで過ごすのに慣れた2羽です。
ガーガーぴよぴよ楽しそうにやっています。
毎年冬になるとカメ君も家の中に入ります。
しかし、アータン1羽だけ外。
「1羽だけ外っていうのが気になっていたんだ~」
とパパが話していました。
そして、アータンが家の中に入ってきたので、パパも嬉しそうです。
今後アータンもきなこと同じようにお天気のよい昼間だけ外で後は家の中になるかも?

1階のトイレ使用禁止!

pet8127-ahikina.jpg
本日、アータンが胸骨付近にできてしまった「できもの」を取る手術をしました。
アータンの調子が悪かった訳でもなく、胸を気にしている訳でも無かったのですが、なんだか急にアータンのお腹を見てみたくなったのです。
それで、アータンをひっくり返して見てみたら・・・
ええーーーーーーーー!!
何か出来てる。
しかも、結構深そうだ・・・
慌てて鳥の病院「おおるりペットクリニック」へ行きました。
診察の結果、「できもの」を切って縫う事になりました。

鳥さん達の胸骨の上の皮膚は、とてもとても弱いそうです。
小鳥の場合は、飛んでいて窓ガラスにぶつかってしまったくらいの衝撃で、胸骨の上の皮膚が切れてしまうそうです。
きっとアータンは足を痛めてしまい、座っている時間が長かった為、皮膚を傷つけてしまったのだと思います。
そこにバイ菌が入ってしまったんですね。。。
もっと注意をしてあげるべきだったと反省しています。
きなこは注意していたので、綺麗なお腹です。

手術は無事終わり、しばらくアータンもきなこと同じように家の中に居る事となりました。
(昼間は外に出る予定です)
最初、アータンは廊下で、きなこをトイレの中に置きました。
そうしたら、アータンがきなこのそばに行こうとして餌の中に入っちゃうんです。
そこで、2羽ともトイレに入りました。
1階のトイレ使用禁止~~~
人は、トイレに行く時2階へ上がる事となりました。

術後、アータンは元気です!
エサも元気に食べています♪
病院で、先生の事、何回も噛んでいましたし・・・
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
