お気に入り♪

pet81025-kuro.jpg
あれだけ嫌がっていたハシゴですが、今ではお気に入り♪
いつもココにいるようになりました。
下から3段目が特にお気に入りのようです。

くろちゃんのテンカンですが、やはり小屋の掃除をすると毎回発作が起きてしまいます。
しかし、発作を起こしている時間が短くなったようにも思えます。
発作が起きてしまうと可哀そうなので、小屋の掃除をマメにしなかったら、小屋の床に落ちた餌から芽が出ていました~
くろちゃんが種(餌)を蒔いて、水やり(水浴びの時に水がこぼれる)をしているので発芽したようです。

おお!

pet8826-kuro.jpg
ついに!
くろちゃんが、はしごに乗りました~!!
5月にはしごを入れてから、2ヶ月くらいはしごに近寄れず、はしごとは反対側の隅で固まっていたので、取ろうかどうか迷っていました。
でも、最近はしごの近くにいるなぁと思ったら♪やっとはしごに乗ってくれました。
これで将来、上の段の棒と下の段の棒に上手く飛び移れなくなった時に、はしごを使って移動が出来るようになるかもしれません。
最初嫌がっていましたが、しつこく入れておいて良かったです~

ハゲの季節

pet8611-kuro.jpg

今年もまた、くろちゃんのハゲの時期がやってきました~
いつもはフワ~っとした羽のくろちゃんですが、この時期は古い羽が抜けて新しい羽が生え揃うまでハゲです~~~
頭を触るとトゲトゲしています。

今年は例年よりも沢山羽がいっきに抜けてしまいましたが体調は良さそうです!!
毎年、換羽の時期は具合が悪そうにしています。
沢山羽が抜けてしまった方が体調が悪くなりそうですが、いつもより元気なんです♪
テンカンの発作も起こさないようになったし(驚く原因が分かったので)ホッとしています。


pet8611-kina.jpg

きなこです。
お天気の良い昼間は、外のケージにいます。
浮き輪の端をゴムで縛って少し輪を小さくすると、きなこが調子よく過ごせるサイズになります~

pet8611-ahi.jpg

きなこの側には、いつもアータンがいます♪

成功!

pet8529-kuro.jpg

驚くとテンカンの発作を起こしてしまうくろちゃん。。。
小屋の掃除をすると必ず発作が起きてしまいます。
あまりにも可哀そうで、、、小屋の掃除を頻繁にする事が出来ません。
なんとか掃除の時に発作を起こさない様にと、色々試してみました。

いつも掃除をする時は、下の段の棒を外して籠を分解して掃除をします。

1.場所を移動して、ゆっくり掃除をする → ×
2.場所はそのままにして、ゆっくり掃除をする → ×
3.カバーをして暗くして見えないようにして掃除をする → ×
4.くろちゃんを籠の外に出して掃除をする → ×

もう、どうしたら良いのか分かりませんでした。
何がそんなに驚く原因なのか・・・???
しかし!
1つ思いついたことがあるのです。

↑いつも掃除をする時は、下の段の棒を外して籠を分解して掃除をします。

ん?コレか?

籠を分解する為に外した下の段の棒を素早く元に戻して、いつもの場所へ籠を戻しました。
そして、下の汚れている部分の掃除をしました。

結果 → → → ◎

いつもと変わらないくろちゃんの様子です。
良かった~~~
これで、今後くろちゃんを苦しめずに掃除をする事ができます!!


↑写真は、ぷくっと膨らんだくろちゃん♪
この後、ぶるぶるっと羽を震わせます。

はしご

ここ最近、くろちゃんが上の棒から下の棒へ飛び移れず、バタバタしていました。
今年6歳になるくろちゃんです。
お年寄りになった鳥ちゃんは、籠の棒を両方とも下の段に移動していたのですが、まだくろちゃんは若いと思うんです。
個体差もあるので、なんとも言えませんが~
でも、実際下の段に行けなくてくろちゃんが困っています。
両方とも下の段へ移動したら、上の段の棒が無い!と大騒ぎ。
そこで、はしごを入れてみました。

pet8524-kuro.jpg


ななママが過去に飼っていた文鳥ちゃん達はすべて、見慣れない物をものすごく嫌います。
おそらく、はしごは嫌がるだろうなぁと思いながら入れてみました。
テンカンの発作が出たらどうしよう・・・?と心配しながらも、入れました。

結果・・・
やはり、はしごは嫌なようです。
はしごから遠い場所にいます。
でも、テンカンの発作は起こさずに済みました!
そのうち、はしごに慣れてくれるといいのですが。
はしごを入れて今日で2日目です。
2,3cmはしごに近寄れるようになりました。


pet8524-tomato.jpg


家庭菜園のトマトです。
面白いことに、菜っ葉と菜っ葉の間に1列にトマトの芽が出てきました~
全部で10本くらい芽が出ています。
たくさん実がなるといいな♪
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索