

加湿装置

pet9125-kashitu.jpg
プラスチックのケースでずっと保温をしていると、どうやらケース内は乾燥してしまうようです。
ヒメウズラさん達は、結構乾燥していても大丈夫なんだそうですが、なな家の場合、ちょっと乾燥し過ぎのようです。
ケース内が乾燥し過ぎてくると、ウズラちゃん達が、一瞬首をニョキっと伸ばして口を開けます。
最初、何をしているのか???だったのですが、どうやら喉がカラカラになるとコレをやるようです。
そこで、乾燥対策として

1.濡れたミニタオルを小皿に入れてケース内に入れました。
             ↓
  加湿は出来ているようでしたが、タオルの上をウズラちゃんが歩いたり、
  砂をかけたりするので、すぐに汚れてしまいます。
  少々カビも見られました。
             ↓
           


2.ケースの上に濡れたタオルを広げてかけてみました。
             ↓
  タオルは汚れないし、加湿も出来ているようでした。
             が!
  すぐに乾いてしまう為、1日に何度もタオルを濡らさなければなりません。
             ↓
        外出する日は


3.そこで、考えたのが  の簡単な装置?です。
  ミニタオルの端をケース内に入れ、反対側の端をペットボトルに入れた
  水の中に入れます。
  そうすると、タオルが水を吸い上げケース内で水分が蒸発します。
             ↓
  3日様子を見ていますが、1日に3~5cmほど、ペットボトル内の水が減ります。
  そして、ウズラちゃん達の喉がカラカラになってしまった時の動作は
  見られません。
  時々水をペットボトルに足すだけなので、楽ちんです♪
  タオルは汚れません。
             ↓
              かな?



しばらく、これで様子を見てみようと思います。

さよなら

pet917-u.jpg

う~ちゃん亡くなりました。
3年と5か月一緒に暮らしました。
1月1日、とても具合が悪くなり2日の朝亡くなりました。
肺に水がたまっちゃったみたいで、とても苦しそうな日が続いていました。
う~ちゃんは、3羽の中で一番強い(喧嘩?が)ウズラちゃんでした。
一番長生きしてくれそうだったのですが、最初にお別れする事になってしまいました。

ず~君とら~ちゃんは元気です!
う~ちゃんの分も元気に長生きして欲しいな。

あけましておめでとうございます♪

今日は、お友達のお家で生まれたヒメウズラの雛ちゃんのご紹介です♪

pet911-chi1.jpg

可愛いですね~~~

pet911chi2.jpg

みんな元気に大きくな~れ♪

pet911chi3.jpg

我が家のう~ず~ら~もこんな時期があったんですよね!
ななママのところには、もう少し大きくなってから来たので、こんなにちっちゃくて可愛いのは見た事がありませんでした。
お写真どうもありがとうございます。


ところで、、、
う~ちゃんですが、年末から具合が悪いんです。
病院へ行ってレントゲンを撮ったり薬を飲ませたりしているのですが、完治しません。
気管支炎のような肺炎のような状態です。
出来る事はやっているのですが・・・

ウズラはウズラ

pet81210-uzura.jpg
う~ちゃん小屋を文鳥のくろちゃんの横に置いておいたら、う~ちゃんがショボショボしてしまいました。
そこで、ら~ちゃんを下の段に降ろしたら、今度はら~ちゃんの元気が無くなってきました。
どうやら、ウズラはウズラの隣が良いようです。

やりました!

調子の悪かったず~君ですが、すっかり元気になりました!
しかし、一人になってしまって淋しいのでしょうか?
変な鳴き声でうるさいほどずーっと鳴き続けています。
どうやら、う~ちゃんを呼んでいるみたい。。。

この鳴き声は、以前(かなり前です)ず~君が時々
「うご~」「うげ~」「ご~」
みたいな感じで鳴くとご紹介した事があるのですが、なかなか動画を撮る事が出来なかったのです。
今回、カメラが近くにあるにもかかわらず鳴いてくれました。
やりました!撮影成功です!!
みなさんには、何と鳴いているように聞こえますか~?




チュンチュン鳴いているのは、文鳥のくろちゃんです。
↑この、「ご~」の後に、伸びあがって「ぴょぴょぴょー!」って鳴きます。
「ぴょぴょぴょー!」は こちら(←クリックして下さい)『ずー君の鳴き声』という記事にあります。


*ななママのhp「ななちゃんとお友達♪」がそろそろキリ番です。
 (↑記事の上のワンコの絵をクリックして下さい)
 3回ほど、キリ番を踏まれた方が不明です。
 今度こそ~~~~~
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

鳥さん

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
