こ、これは、、、

pet957-rito.jpg
リトープスです。
脱皮中。

しかし、この脱皮変です。
これは、マズイのでは?
せっかく今年大きく育ったのに、変な脱皮をしています。
変です。
たぶんマズイです。
この先、このリトープスはどうなってしまうのでしょう・・・?

くるくる

pet9430-my1.jpg
乱れ雪 の仲間かな?

去年の今頃買ってきました。
1年前は、葉っぱの長さが今の半分でした~
そして、その時は、あまり葉っぱのフチにくるくるとした物がついていませんでした。
大きくなりました♪


pet9430-myg.jpg
葉っぱの本数が増えて、くるくるも増えると、見ごたえがある植物になりそうです!!

多肉植物は、小さな鉢で小さく育てるのが好きなのですが、これだけは大きく立派に育って欲しくて、鉢も大きいのに植えかえました。



pet9430-kuro.jpg
畑の菜っ葉もくろちゃんが食べられるくらいの大きさになってきました。

新芽

pet9428-dg.jpg
断崖の女王 です。
去年立派な茎と葉が2本出ていました。
その1本をワンコのななが齧ってしまいダメになってしまいました。
3月まで1本が元気に頑張っていたのですが、その葉も枯れてしまい、ダメになっちゃったの?と思っていたところ、新しい芽が出てきました~♪
今度はワンコにやられないように、高い所へ置いておく事にしました!


pet9428-ahi2.jpg
アータンは今、換羽中です。
ただでさえ換羽中は体調が悪いのに、この暑かったり寒かったりしている気候のせいで、元気がありません・・・
毎日エサに栄養剤を混ぜて食べてもらっています。
ななママに噛みつく元気があるので、気候が良くなったら復活かな!


pet9428-kina.jpg
きなこは、とっても元気です~♪
新しいヒノキの葉っぱを入れたら潜ってしまいました。

コツをつかんだら・・・

pet9223-rito.jpg
最近、リトープスの水やりのコツをつかみました。
そうしたら!
急に大きくなったんです。
今までは、みんな左下くらいの大きさだったのに、、、
鉢がいっぱいになりました~~~

ハオルチア

pet925-hao1.jpg
なな家でよく育つハオルチアです~
色も形も大好きです♪

pet925-hao2.jpg
頂いたチビちゃん達も元気に育っています!

pet925-hao3.jpg
こちらは、株分けしないで増やしていこうと計画中~~~


昨日、皮膚科へ行ってきました。
手荒れがひどくて通院しています。
いつもの薬が効かない場所(親指の付け根)があって、腫れていました。
そこで、先生が水虫菌がたまに入っている事があるから、、、と検査してくれました。
結果・・・
先生が「草とか触りますか?」とおっしゃるんです。
なんでかな?と思ったら、バイ菌類は全然なくて、草のタネみたいなのとか花粉みたいなのとか、そういう類の物がいっぱいだったそうです。
毎日、多肉を触ったり、外できなこやアータンのお世話をしているからでしょうか?

指の腫れは、新しく出して貰った薬ですぐに良くなりました!!


そう言えば、一昨日(だったかな?)ニュースに、「雀の数が減った」と載っていました。
なな家の庭には毎日たくさんのスズメちゃん達が遊びに来ます。
これからも、アータン達の残りの餌をおすそわけしてあげようと思います~
でも、なるべくアータン&きなこの方へ来ないように、庭の反対側の餌台の方へ行ってもらいます。
ようこそ♪
プロフィール

ななママ

管理人:ななママ
栃木県でパパ&ペット達と楽しく暮らしています♪


◆ななママの趣味◆
・ペット達のお世話
・拓版画
・デジカメサークルに入り
修行中!

◆ななパパの趣味◆
・ラジコン(車)

掲 示 板 

★掲示板★


お気軽にどうぞ♪

アヒル飼いになる


我が家のペット達も
紹介されています!

カテゴリー
おおるりペットクリニック


栃木県 鳥の病院


アヒル・アイガモも診てくれます
鳥さんホテル有り
あひるネットワーク
会員になりました!


コメントありがとう♪
ブログリンク♪
★はFC2ブログです
ブログ更新お知らせ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索